見出し画像

#2 フィカス・ベンガレンシスが枯れそうです。(枯れました/更新:2019年)

枯れました(更新:2019年)

前回:2018年5月2日

2018年5月14日

土の入れ替え・剪定後、特に変化もないようだけど、生きている部分と死んでいる部分とで表皮に変化がみられる。

先日、全国的に大雨の天気となった。鉢は軒に半分ぐらい入るような縁先に置いているんだけど、枯れきっていた幹にも雨に打たれて水分が行き渡っていく。そんな中、活きている部分が水に濡れてほんのりと緑がかっていた、ギリギリ生きているんだろう。

画像1

ひょっとすると、主となる幹は死んでいるかも知れない。
木肌は枯れてきたのだろうか皺やひびが出始めてきた。


#フィカス #ベンガレンシス #経過 #植物 #記録

僕のnoteは自分自身の備忘録としての側面が強いですが、もしも誰かの役にたって、そのアクションの一つとしてサポートがあるなら、ただただ感謝です。