見出し画像

育休中に就職活動してみた!

こんにちは、さはです。
ここ最近お天気が良くとても嬉しいです。。笑

さて、色々と迷走しながらひとまず転職活動にトライしてみました!!

結果は撃沈。。。。

書類通過まではするりと通ったのですが、見事に面接で撃沈しました。
というか私自身面接対策を全くしていなかったのが明らかな敗因。。。
資料作りに必死になるあまり大事なところを完全に見落としていました。。。

また今回の面接を通して就職活動の雰囲気も再び思い出しました、、、
思い起こせば、すんなり終わった就職活動なんてなかったな、、、、笑

私はその場の雰囲気でノリで答えてしまうことが多々あり、明らかに芯がブレブレだったな、、と振り返った時に大きく反省しました。

締めるところは締めないと、<こいつ適当すぎやしねえか、、?>と印象を持たれてしまうな、と感覚的にではありますが、そう感じました。

そしてこの活動を経て、自分の中でいくつか感じました。

①転職活動のタイミングが時期尚早だったのではないか。

自分自身、まだ芯が定まりきってない中取り組んだことで得た気づきですが、、笑
何を求めて、どんなキャリアアップをしていきたいのか、というビジョンを持つことがほんの少しでもないと、私自身どんな人間なのか、が見え辛くなってしまうな、と痛感しました。

②本当に自分が何がやりたいのか、を絞り優先順位をはっきりつけておくことの大切さ

何かを得るためには何かを捨てなければならない、はうっすら念頭に置いておくべきだな、、とも思いました。
また、ライフスタイルも同様に、どこまで許容できるのか、休みは?等も軽く考えておくとさらに考えがクリアになるな、と思いました。

③面接練習、質問に対する答えを最低限準備しておく。

これは当たり前ですが、今回は勢いもあり見切り発車で進めたので、次回はもっと準備しようと心に決めました。。。笑

そんなこんなでしたが、自分自身とても学びがあり、改めてもう一度トライするために準備をしておこう!という考えに至りました。

毎日やること
①1日1枚 デザイン画を描く    10min
②DMM英会話のレッスン           25min
③ヨガ                                     10min
④英単語、フレーズ                   10min

時々すること
①求人票のチェック
②読書
③美術館、気になるお店リサーチ
④資料作り

今は育児休業中なので少しゆっくりする時間もあるので、その時間を使いながら次のキャリアも見極めて行きたいな、、と考えています。
すぐに結果が出ることではないですが、いつか活きる時がくる!と信じてトライしています。笑

完全に備忘録になってしまいました。。笑
ではまた〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?