見出し画像

育児休業中 仕事についてあれこれ考えすぎてしまった話。。

こんにちは、さはです。
娘が産まれて早1年が過ぎようとしています。
子育てってあっという間ってみんな言うけどほんとだった〜〜っと噛み締めております。笑

さて今回は自分の仕事について日々考えていること、子育てをしていく中で新たに考えたことをつらつら書きたいな〜と思います。

まず私のお仕事は新しいお洋服を考えるお仕事、アパレルの企業デザイナーですね。
日々追われながらも新しい提案をお客様にしていくお仕事になります。
私はプロパーでずっと同じ会社に5年ほど勤めており、現在育休中です。

正直、そろそろ転職してみよっかな〜とふんわり動き始めた時に妊娠し、そのまま育児休業する運びとなりました。
私自身、今いるブランドでやりきったな、、、やりたいことをまた見つけよう!と思ったこと、また次のモチベーションを得たい!という気持ちも強かったので、ある意味良いタイミングだったのかな、と思います。

そして最近、子育てにも慣れてきて、少しずつ自分の時間、自分と向き合う時間を得られたことで少し考えることが多くなりました。

まず、この仕事をずっと続けていくのか、と言う根幹的な部分。
これに関してはやはりこの仕事が好き、人と関わりながらものを作ることが好きなのでやっぱり譲れないな、、と自分の中で納得しました。

次に同じブランドに戻るのか、ということ。
これに関してはタイミング次第で別のブランドということも可能性としては大いにあるので一旦様子見、ただもし同じブランドに、と言うことであれば別ブランドを希望することも視野に入れたいというところに落ち着きました。

次に転職。
これは絶対に20代のうちにやりたいと思っていたことの一つで、やっぱり自分は井の中の蛙だ、という思いがすごく強く、自分で求めに行きたい!と考えていたのでやりたいことの一つです。
また英語に再び興味が出てきたので、もし叶うなら少しでも英語を使えそうな環境に飛び込みたい、と考えています。

と、自分の中でこんな感じか〜と思いまとめてみると、

①一旦職場には戻るが、転職は視野に入れている。
②転職は絶対にしたいので、準備を進めておき、復職と同タイミングくらいで活動をスタートする。

と、いうような感じでまとまりました。
が、旦那さんや周囲に相談すると皆さん親身になって考えてくれ、色々な意見をくれました。
例えば、
<今のうちに面接はやるだけトライする>
<職場環境は決して悪くないから一度戻って一年くらいしてから転職する>
等々、、、
私にはなかった意見をくれました。

私の中でまだ迷いがあったのか、そこでまたぐるぐる悩んでしまいました。。。。
(私の悪い癖です。。笑)

自分の中で決めたはずなのに、ふわふわと悩んでしまう自分にイライラしてしまい、本当に選びとりたい選択はなんなのか、がもやがかかったように見えなくなってしまいました。

今まで、私は全てを直感で選び、自分で選んだ場所で目の前のことに一生懸命に取り組み、そこで燃え尽き、また考え直す、という生き方しかしてこなかったため、考えながら生きていくことがそもそも苦手なんじゃないか、と思うようにもなりました。

そしてそんな状態のまま、とりあえずやってみるか、ということで面接にトライしました!

結構長くなってしまったので、次回に続きます。笑

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?