見出し画像

なじまる日記①

こんにちは、さはです。

久々にnoteに触れることができ、軽く感動しています。。。涙

というのも2021年11/6に女の子を出産し毎日てんやわんやだったのでパソコンにじっくり向き合うのがここ最近でやっとでき始めたところです。。

自分の備忘録も兼ねて子育てのことを記していけたらいいな~と笑

まずは出産のとき、、、

とりあえず大変だった、、というのが一番ですが、、笑

初産だったため色々な不安やどんな感じかいまいち想像がつかないままあっという間に陣痛がやってまいりました。。

陣痛がやってきたのは金曜日の朝。。なんかお腹が痛い、、というかずきずき?するなぁと思っていたらそれが何回も訪れるのでこれは陣痛か!?と思い病院へ電話!

すると助産師さんが<ちょっと様子見ながらお風呂入ったりリラックスして過ごしてみて~>とのことだったのでとりあえずお風呂入ったり荷物準備したり、、、

そして夕方、、いよいよ陣痛の感覚が狭くなってきたので病院へ!!

ただ夜間だったので病院の入り口イマイチわからず軽く焦る。。笑

病院に着いて子宮口の開きを確認!5cmほど開いていたので即入院!

ここで旦那さんとはサヨナラです。。約1週間会えません。。笑

というのも私がなじまるを産んだ病院はコロナ患者を受け入れているというのもあり、退院するまでは面会が一切禁止、もちろん立ち合いもNGでした。

ここからが長かった、、、笑

8時半ころから入院し、朝方には産まれるかもね~と話していましたが残念ながらあっという間に朝を迎えていました。。笑

助産師さんによると私も赤ちゃんも少し疲れてきているのでは、とのこと。

朝ごはんの時間を迎えたので助産師さんが食べれたら食べてね~と。    

私はぺろりと全部たいらげました!!お腹減ってましたね、、、!!!!!!笑

その後助産師さんが、<促進剤打ってみようか~>とお医者さんと一緒に来てくださったとき、突然、、

パン!バシャッ

えっっっ?!まさかの急に破水!!となりました笑

お医者さんも<多分促進剤なしで自然でいけるんじゃない~?>とのこと。

そしてここからが怒涛の3時間、、

痛くて記憶が半分くらい飛んでます、、、

特にいきみ逃がしが辛かったです、、、正直ちょっとなめてました。。

助産師さん呼びまくってました笑笑

ただほぼ同時くらいにもう一人赤ちゃんが生まれていたので、助産師さんもあっちこっちとてんやわんや、、、

もはや一人でよくわからないことを叫んでました、、、笑

このとき始めてだれか近くにいて欲しい、、、ってマジで思いました。

そしてついに土曜日、秋晴れのめちゃくちゃ天気が良い日になじまるが無事誕生しました!

その瞬間私のHPは本当に0になりました。。。笑

がそれと同時に無事に産めて良かった、、、とただただ感謝と安堵でした。。。

自分の母もふくめ、全世界のお母さんを本当に尊敬しました。

と同時に母もこんな思いをして私を産んでくれたことにも感謝。

妊娠~出産を経験することでこんなにも考えが広がっていくんだなぁとしみじみ感じています。

あと、自分的にこれは大事だな~と思ったのは

<妊娠中に不安なことはネットで調べすぎないこと>

やっぱり妊娠~出産は不安も大きいし、産まれてくる子のこともたくさん考えるので調べたくなっちゃうのですが、私の場合は余計なことも考えてしまう性格のため、何かのタイミングで<だめだ!らちが明かん!やめよう!>と思って辞めました。

これは性格もありますが、私の場合は合っていませんでした。。
何かあればその時考えよう~くらいで構えていたら、少し肩の力が抜けました、、、!

あとはちょうどコロナも感染者が増えていたのもあり、ナーバスになりすぎないように密な場所は極力行かず、お散歩や空いているカフェ等に行ってリフレッシュしていました、、!!

<陣痛に備えて好きなお菓子とか食べ物を入れておく>

これは私だけの教訓ですが、正直思ったよりお産が長引いてしまったため途中でエネルギーが補給できるようなものは準備しておいて損はない!と思います。あとはお水は最低でも500mlを2本入れておいてもよかったです!     (陣痛中、産後はすぐに自動販売機まで歩くのすら辛かったので、、笑)

なんやかんや書いていたらすごく長くなってしまいました。。。笑

産後からはまた次の記事で書きます~笑

ではまた!


この記事が参加している募集

育児日記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?