見出し画像

形を作る前に自分のクセと気持ちを整理することが大切です🌷(実技試験を終えて…)


暑い日が続いております
皆様、いかがお過ごしですか?

私は久しぶりのお休みに朝から野菜を気持ち程度入れたラーメンを1袋食べて
お腹を満たし、noteに向かっています

前にお伝えしていた
フラワー装飾技能試験が
7月14日に執り行われました

まだ学科試験が終わっておらず
結果は分かっておりませんが

私の手応えとして…

あ、合格は難しいな…

と感じました

なぜでしたら
1番初めに作る花束で

トラウマのようなミスをしてしまい切り替えよう、切り替えようと
一緒に受ける友人や他の受験者様に励まされながらも

尾を引いたまま、最後の作品まで作り
周りが見えていない状態だったからです

毎日、毎日
仕事終わりも、休みの日も職場に行き
花材を買って練習しました

会社にも迷惑をかけて休みを変わっていただき試験練習をするため先生の所へお金を出して行ってきました

でも…
多分、これじゃあ受からない…
って思ってしまいました

まず、最初の花束で失敗した事は置いておいても
気持ちの面で集中ができておらず、ふわふわした状態だった私のメンタルの弱さ

時間は大丈夫!丁寧に、丁寧に
と気持ちを入れておりましたが

焦って、不安になって
ワタワタ

なんて情けないんだろう…
あんなに練習したのに…

と終わって
上司に電話で試験が終わった事を連絡しました

一番最初の花束で失敗してしまったこと、上手くできなかったこと

なにより、社長と奥さんに迷惑、心配をかけたのに合格は難しいと思います…と伝え
涙がボロボロ出てきてしまい

『うん、うん、怪我がなくて良かった
本当にお疲れさん』と

『よく、頑張った』
と電話越しの社長の声が申し訳なくて
暖かくて

私が目標としているのはここじゃないのに…
と悔しくて、情けなくて

6月に名古屋で開催されたフラワードリーム(花キューピットのお花の全国大会)
に行けなかったのですが

お世話になっている
名古屋の女性の先輩からも試験を受ける事を連絡していました

全国の舞台で東海の代表になられ
持ち込み作品8位
セミファイナルで11位をとられた実力のある方

連絡をしたら
気になっていたよ、お疲れ様!と
長文のラインをいただきました

私が試験練習で感じた事は
基礎、基本は大切なんて事は当たり前なんですけど

段取り、花の掃除、長さの選定、どの花を残すのか、選ぶのか
あとはメンタル
気持ちの面での切り替え方…

そこができないと
私が目標にしている全国の舞台に立つのは難しい…
今の私じゃ無理だと…

先輩から来た文章には続きが、あって


失敗を失敗で終わらせなきゃ大丈夫
私も沢山、沢山挫けてるし、今日も自分の作品を見直していて悔しくて涙がでた
ただ、自分の恥ずかしい所を出しても素直に花が上手くなりたいって気持ちがある

だから、自分自身に
まだやれる!大丈夫!って背中を押してあげてね!今はゆっくり休んでまた頑張ろう!

前を向いて、下を向いてる時間なんてないって

久しぶりに沢山、沢山
泣きました

本当に練習期間は辛かったです
自分の苦手と向き合うって辛いです
情けないです
できない事が恥ずかしいです

だから立ち向かうしかないんでしょうね

私はまず、なにをするにも頭の中を整理して
もっとシンプルに考えて(これは私がいろいろ書いていたら先生からあなたはもっとシンプルに考えた方がいい、と自分の性格のクセを教えてもらって気づけたことです)

人の創作って自由だけど
その中にはいろんな事が隠されていて

頭を整理して
試験練習は特に

基礎、基本は今からも私には役立つ事で役に立たせないといけないこと!忘れたら駄目

やった練習は無駄にはさせないように…

頑張ります
気持ちの面でめ
先輩のような素敵な女性を目指したいと思います



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?