見出し画像

数をこなす、意識を常にするということ(試験練習)

お花の試験練習のために家でも花材を持って帰って練習をしています

スマホとテレビを見る時間を減らしたら目の前のやらなければいけないことが見えてくる
試験練習のために先生に教えていただき
大切な事を教えて頂いてます

  1. 紙に高さ、幅、長さなど1つ1つを書き出して頭でも理解できるようにする(最初から生ける動作を書き出してみる)

  2. 無駄な動作がないようにワイヤーや余っている花を次の作品に使えるようにしておく

  3. 流れるように花を生ける

  4. フラワーアレンジメントとは整理しながら組み合わせるという事


先生に試験を教えていただきながら
丁寧に早くするには
この作品はどのように作り上げるには
どのように作っていけばいいのか

そして習った事を自分できちんと理解をして作る事の大切さを今、しみじみと感じています

理解する前に作成する時間を意識しすぎて雑になってしまったりする事があります

私は理解したつもりになってしまう事も多いので気をつけないとと思い
苦手な試験内容の1つはとにかく手を動かす〜!!と!!数をこなす事が早くなると!!

当たり前なことなんですけど
繰り返すって本当に大切

そして謙虚に、花と向き合うということだと思いました

試験終わってからも
理解しながら続けるって事を普段からしていけば上手くなっていくんだと思いました

今一度、理解するべき
自分と花と向き合う時です



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?