見出し画像

その水分補給、気をつけて。

前回の記事で脱水のパフォーマンスへの影響についてお伝えをしました。

一般的なマラソンのコンディションでは、ネットで言われているほどまでは気を付けることもないと思いますが、それでも走っている最中の水分補給は大事な戦略です。

しかし、大事だとわかっている方ほど陥りやすい問題が「取り過ぎ」と「取らない方が良い時に取ってしまう」ことにあります。どんな問題があって、どんな解決策があるのか?解説していきます。

1. 走る前・中のトイレ(小)

マラソン前になるとやけにトイレに行きたくなるものです。普段の練習中でも途中でトイレに行きたくなることもあるのではないでしょうか。

この原因の1つとして

寒さによる利尿作用

Allen, D. E., & Gellai, M. (1993). Mechanisms for the diuresis of acute cold exposure: role for vasopressin?. The American journal of physiology, 264(3 Pt 2), R524–R532.

が1つありますが、水分補給がスタート直前過ぎたりや必要以上であることも原因にあります。では、なるべくトイレに駆け込まないように水分補給をするにはどのよう取れば良いでしょうか?

ここから先は

1,875字 / 2画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?