見出し画像

[気づき] 本物の無敵とは

おはこんばんにちは、作業する人です!

最近まで、同じ業種の人たちを、勝手にライバル認定して、

「あそこがやってるんだから、もっとやらないと!!」と勝手に焦り、勝手に競ってました笑

兄に告げると、「うちはうちだし、何競ってるん?」と言われて気づかされました。

たしかに!!

ということで、今日は本物の無敵ってこれだ!!に気づいたので、綴っておくよ。

※超個人的なんで、「いやそうは思わない!」って人は各々で解決してくだせい笑

1.そもそも最初から敵などいない

現代社会では、ライバルや敵を作り上げ、やる気や闘争心を引き出す手法は超頻繁に行われてます。

「競合他社」という言葉も、勝手に競合してるだけで頼まれたわけでも宣戦布告されたわけでもないですよね?

実際、やってることは「差別化」しているだけであって。

でも、正直、めっちゃ疲れません!?!?

僕が勝手に競ってたときはストレスと疲労でクタクタでしたww
しかも、何をもって勝ちなのか、負けなのかも曖昧です!笑

売上が上回れば勝ち!だとしても、勝った先に何があるのでしょう・・・
(愚かでした)

うちの場合だったら、
ものづくりが好きでやっている人たちなんだから、"仲間"ってことでいいんです。これが本来の姿なんです。気づきませんでした。

2.敵は消し去る

何かうまくいかないとことがあると、社会・環境・時代・他人のせいにしがちです。これもある意味、敵を作りやすくしてしまう行為。

外の敵も、自分の中の敵も消し去りましょう。その方がグッと楽になるし、より力を発揮できる!

そもそも敵なんて存在しない、これこそが「無敵」なのだと本日午後気づきました笑

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

なんかつらつら書きましたが、スポーツとかはどうなのかなぁ?
あれか、自分よりすごい相手に「いや本当上手いね!自分はこう練習してるんだけど、いつもどんな練習してるん?」みたいな、
リスペクトから入って、共有してく、のがいいのか!

まぁ、自分はこの「無敵」を忘れずに行こう!っと思った日でした。








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?