見出し画像

病んでしまった人へ、救いの本を Part1

自分家の工場が外より寒いのは何故なんだ!と疑問で仕方ない作業する人です。工具冷えすぎじゃない??

今日は、僕を救ってくれた一冊の本を紹介しときます。まじで救われました。

いってみよ〜

〜死ぬくらいなら会社辞めれば〜

先に紹介しときます。ドンっ!

画像1

表紙のインパクトえぐいですよね。本というか、ほぼマンガなので読みやすいです。

でもね、

この本読んでなかったら、今の自分どうなってたんだろ・・・そう思うとゾッとします。

こっからはちょっと自分の過去と向き合うため、そこそこ長いです。飛ばしてもいいよ!

〜過去の自分〜

ここで、自分のためにも綴ろうと思います。

大学卒業後、新卒で旅行会社に就職したぼく。親、特に母親は電話越しからでも伝わるくらい喜んでいた。

頑張って新人賞(全新入社員の中でトップの成績)とって、もっと喜ばせてやるんだ!!そう意気込んでた。

勤務地は新宿、住んでたのは八王子方面。配属は、新人賞が取りやすい環境の部署。これは賞取るしかない!

しかし、行きも帰りも満員電車。これは仕方ないことだ、最初はそう思ってたが、、実は自分が病むカウントダウンが始まってた。

業務が始まって、必死で食らいついた。お客様に最適なプランを提案して、喜ばれたりもしたが、怒られたりもした。

怒ってくる人は、割合的には理不尽な人が多かった。無理難題な注文とか、たぶん旅行会社に勤めてる人ならわかると思います。

そこで、ジャブを食らい続け、トドメの満員電車。この生活を繰り返した。

5ヶ月目?くらいの時に、大学の頃の友人と遊ぶ約束をした。
久しぶりに会った一言が、

「お前、だいじょうか?」

意味がわからなかったが、聞くと、とにかく顔から生気を感じられないからだとか。

それを機に、会社の同期、先輩からも同じようなことを言われた。

その間も、母親から連絡がきていたが、ずっと無視していた。
久しぶりに返さなきゃ、

「ちょっと、限界かも」

すぐ返事がきたが、そこからはまた無視した。

明くる日、ホームで電車を待ってると、線路の方へ吸い寄せられる。
「このまま、飛び降りたら電車乗らなくていいんだ」「会社行かなくていんだ」そう思っては我に返っていた。

もう限界だった。

やっと、自分はおかしくなってると自覚した。

休みの日は、家から出なかったが、ある時、「本屋いきたい」と無性に我慢できなくてすぐ向かった。漫画を久しぶりに買い、レジに向かう途中、この本が目に入り、気付いたら漫画と一緒に会計していた。

家に帰り、すぐに本を読み始めた。

泣きそうになった。内容が全て当てはまった。でもなんでか必死で唇噛んでこらえた。

その後、本の内容にしたがい、母に電話した。全て打ち明けた。

「限界だ、もう辞めたい」 そう伝えると、母は、

「もう頑張らなくていいから、帰っておいで」

それを聞いた瞬間、たまりにたまった涙がとまらなかった。

涙でぱんぱんだった器が、やっとこの日なだれ出た。

一気に泣いて、すっきりした。この生活を辞めよう。
翌日、上司に退職を伝え、1ヶ月間緩く働き、円満に退職した。

〜ごめんさい〜

長すぎ!!!

本当は、この後本の内容書きたかったんですけど、ってか、書いたほうが分かりやすくていいんですけど、自分のペースでやっていきたいんで、明日書きます。
本当に辛かった経験を、思い出しながら書くと疲れますね。ちょっと限界でした(※ごめんなさい)


本の内容ないんかーいってなった方は、フォロー👍やすき♡お願いします。
すぐさま飛んでいきます。

本日の写真 夜のウユニ塩湖くっっっっそ寒い!!








この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?