見出し画像

【SAGOJO】Discord勉強会@旅人コミュニティ

こんにちは、SAGOJOのグミです!
現在SAGOJOでは、2022年1〜4月まで旅人コミュニティのトライアル実施です。夏頃の本リリースを前に、現在行っているトライアルの様子をnoteでチラ見せしていきます✨

今回はトライアルコミュニティで導入している「Discord」について!

オンラインコミュニティツール、主流はDiscord!?

オンラインコミュニティを立ち上げるにあたり、チームで最初に悩んだのが何のツールを使うかということ。

初めは慣れ親しんでいる「slack」にしようかなと思っていたのですが、最近の流行りは「DIscord」だと噂を聞き、導入してみることにしました。せっかくなら、この期間でSAGOJOにあったオンラインツールの最適解を見つけようというのが狙いです☺️

選んだ理由は、
・ボイスチャンネルがある点
・イベント立ち上げがツール内で完結する点


これがどうコミュニティ活性化に寄与するのかを実験してみよう!、と思ったもののSAGOJOチームの中でDiscordに詳しいものがいません。私に至っては、まるっきりのお初。
ハテどうしたものか…と思っている矢先に1人の救世主に出会いました✨

教えてくれた旅人先生は…!

多拠点生活プラットフォーム"ADDress"を利用しながら、アドレスホッパーとして日本中を旅しながら仕事しているユウキさんです!

スクリーンショット 2022-03-09 0.41.50

なんと2000人ほどの日本を好きで日本語を学びたい外国人コミュニティ「NihonGO Japanese Language School」をDiscordで運営してるそうで、快く勉強会を開いてくださることになりました…!感謝、、

▼プロフィール

▼アドレスホッパーの雑談ラジオ【アドラジ】

▽アドラジ:SAGOJO代表 新くん ゲスト回

▽アドラジ:SAGOJO人事採用 ゆかさん ゲスト回

Discord勉強会してみた!

旅人コミュニティでも募集をかけ、オープンな勉強会を行いました🙌
急な募集だったにも関わらず、10名以上の方に参加いただき、関心の高さもうかがえました☺️✨

■ アジェンダ
- 自己紹介
- そもそも、Discordとは?
- (ユウキさんが考える)Discordのメリット・デメリット
- 基本操作を学ぶ(BOT、チャンネル、ロール etc.)
- イベント開催時のTips
- アドオン機能や有料/無料の考え方
- SAGOJOで出来そうなこと etc.

スクリーンショット 2022-03-01 19.09.52

場まわしの天才ユウキさんのおかげで、たくさん質問にも答えていただき、めっちゃ勉強になりました😭✨

Discordの基礎やメリデリを認識でき、さらには日常とイベントの時の細かい使い分けやTipsをインプットでき、実り多き勉強会でした!その後のイベント設計もとってもしやすくなりました…♪

当たり前ですが、オンラインコミュニティにおいて、ツールを理解するというのがどれだけ大事なのかというも再認識しました💡
運営メンバーはもちろんのこと、慣れ親しんでいないツールを導入する際は参加者にも有効活用してもらえるように、ガイドやオリエン的な文脈も必要かもしれないですね🤔💡

また、どれだけ魅力的なツールでもきちんと使えないと宝の持ち腐れになってしまいます。どのサービス毎にも強み/弱みあるので、本リリースまでにSAGOJOコミュニティの目的・コンテンツ・ターゲット層をより明確にし、一番フィットするものを慎重に選んでいく必要があるなと実感しました!

ユウキさん、本当にありがとうございました😻❣️

スクリーンショット 2022-03-01 20.32.48

---------

▶︎ 旅人トライアルコミュニティって? ※すでに募集は締め切っています

▶︎ 「SAGOJO(サゴジョー)」のサービスをチェック!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?