見出し画像

カフェオレあん団子だと…うまい、安い、メニュー豊富…鷺沼からはちょっと遠いけど、和菓子「三吉野」はたまらん

こんにちは!ライターのYukiです!

鷺沼からバスで15分。東有馬第一団地前で下車して徒歩2分にある「御菓子 三吉野」さんにお邪魔してきました!

日曜日のおやつの時間に行ったので、お子様連れでかき氷を食べたり、お団子を買って行ったりする方が見受けられました!

街中華ブームに続き、「街和菓子」が来るに違いない

この街の和菓子屋さんの雰囲気がたまりませんよね♪串のお団子の種類も、私が数えただけでも7種類。おはぎも、4種類といろんな種類がありました。また、太巻きやお稲荷さん、お赤飯などのちょっとした軽食もあり、選ぶのがとっても楽しかったです!

和菓子好きからすると、たまらないウィンドウなんです

その場で食べたい気持ちを抑えて、、、
自宅で、緑茶と一緒にいただきたいと思います♪

お店のすぐ横にパラソルと椅子があるので、かき氷などを食べる時は利用すると便利かもしれません。

🌟それではいざ実食!!!

カフェオレあん団子は、初めて。超楽しみ

まずは上から、あん団子→カフェオレあん団子→みたらし団子3本とも、お餅ができたてて、温かく柔らかいので、甘すぎない餡とよく合いました、、、!

思い出しただけでまた食べたい、、、。みたらし団子とあん団子はよく見かけるのですが、カフェオレはあまり見かけないので、let'sチャレンジ。コーヒー感はあるのにお餅とよく合って、美味しかったです!豆のつぶつぶ感がたまりませんでした。

いかにも手作りなおはぎ。おばあちゃん、元気かな…とつぶやきたくなる

🌟次はおはぎです!上から、ほうじ茶のおはぎ→つぶあんのおはぎです。中のお米は半殺しで、懐かしさを感じました。串のお団子の餡子より甘くないので、甘いのが苦手な方でも食べやすいと思います♪ほうじ茶の方も甘すぎず、きちんとほうじ茶の香りがするので、ほうじ茶好きにはたまらないと思います♪

ええ、和菓子好きからすると、これくらいの量は何でもないです

こちらは、ちょびっときなこもちです。大きいサイズ(量が倍)もあったのですが、他にもたくさん買ったので、小さいサイズがあるのは嬉しかったです!こちらもお餅がもちもちで、懐かしい味がたまりませんでした、、、。あんこ餅もあったので、次はそちらをぜひ食べようと思います!

🌟これはお餅では和菓子ではないのですが、
お稲荷さんが好きなので買ってみました。

お稲荷さんは一つ90円。お祈りしたくなりました。韻も踏むんです

一つ90円と手に取りやすい値段で、思わず二つ買ってしまいました!串のお団子も一本100円ととってもお財布に優しかったです!昔ながらの味付けで、甘いものを食べ続けていたので、ほのかな塩気と酸味がたまりませんでした。太巻も買っておけばとちょっと後悔、、、。早速次のお休みにでも行きたいと思います!

生活圏内にこんなに素敵なお店があるなんて、ずっと住んでいても新しい発見はまだまだありますね♪

仕事の往復の間や、日常生活の中にお気に入りの場所やお店を増やして、毎日をより楽しくすることが目標なので、皆さんのお住まいの地域におすすめのお店や場所があればぜひぜひぜひ教えて下さい!

素敵な情報お待ちしております♪

【店舗情報】
店名:御菓子 三吉野
住所:神奈川県川崎市宮前区東有馬5丁目24−21
営業時間:10:00〜19:00
定休日:火曜日


我々が運営するLINEのオープンチャットでは、「鷺沼ファン」の更新情報も受け取れます。鷺沼・宮前好きの方がいろんな情報を投げてくださるので、こちらもよければぜひ!

公式Instagram公式X(旧Twitter)公式Tiktok
は、↑からどうぞ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?