見出し画像

たまには少し贅沢したっていいじゃない。「天ぷら 佐藤」で心もサクッとなりました

こんにちは!ライターのYukiです♪

たまにはぜいたくがしたいと、数年ぶりに「天ぷら 佐藤」さんへ行ってきました!

鷺沼のお隣、たまプラーザにある超絶おすすめの天ぷら屋さんです。

同じくたまプラーザ駅にある、「鮨居酒屋佐藤」さんの姉妹店であるこちらでは、天ぷらの他にも新鮮で美味しいお刺身も頂けます!

コースメニュー。ちょっと見づらくてすみません…

天ぷらのお店では、珍しくワインをおすすめしており、
お客さんのほとんどがワインを頼まれていました。

3種類のコースがありましたが、お刺身や食べたい天ぷらが決まっていたので、一番少ないコースにして、プラスで頼みました♪

まずは前菜。
どれもお酒のつまみに最高でした!
特にイワシの梅煮はこれだけのために来てもいいと思えるくらい美味しかったです!

イワシの梅煮が絶品でしたー

海老は、個人的には足が一番美味しかったです。
サクサクで塩味が程よく、お酒が進みました♪

エビ天は外せないぜ

外はサクサク、中はトロトロな茄子。
お家では中々揚げるのが難しい分厚い茄子が、口いっぱいに広がって美味しかったです!

なすは水分も多いから揚げるの難しそうだけどなあ

アスパラガスは外がサクサク、中はホクホクで美味しかったです。甘みが強く、お菓子を頂いているようでした!

もう、スナックかというくらい軽い食感だったアスパラ

ここまででだいぶお腹いっぱいになったのですが、
食べたいものがあったため、胃袋の限界突破をしました。笑

それでは、コース以外で頼んだのはお料理も紹介したいと思います♪

生ガキは、メニューにあれば頼まざるを得ないのです

初めに生牡蠣。生牡蠣が5本の指に入るくらい大好きなので、メニューにあると必ず頼んでしまいます!

せっかくなので、お刺身の盛り合わせも頂きました!
どれも新鮮で、甘みがあり、白米が欲しくなること間違いです!!

盛り付けも美しい。味はもう、言うまでもないです

私がとても楽しみにしていた、雲丹の天ぷらです。外は大葉でサクサクで、食べると中から雲丹がトロッととろけ出てきて、口の中がとても贅沢でした、、、!

大葉でウニを挟んだ天ぷら。私も挟まれたくなりました

最後に丸十。

丸十とは、天ぷら屋さん達が使う隠語で、サツマイモのことです。

ちょっとうんちくも語っちゃうもんね

皆さんは何故サツマイモの天ぷらを丸十と言うか知っていますか?薩摩藩主島津家の家紋〇に十の字にちなんで、さつまいもの事を丸十と呼んでいるそうです!初めて天ぷら屋さんにいった際に教えて頂いてから、色んな人に伝えて知ったかを楽しんでいるので、よかったら皆さんも使って下さいね♪

最後に、4種類の中から〆の丼物を選ぶことができます。
私は、マグロの漬丼をチョイスしました!

もうおなかは限界なのに、箸が止まらなかった漬け丼

これが本当に美味しくて、この丼だけ食べにきたいと思うほどでした。マグロの味もタレの味もしっかりとするのにも関わらず、白米がべちゃっとしていなくて、とても美味しかったです!!!夏バテなんて吹き飛んでしまうほど、美味しくて楽しいひとときを過ごすことができました♪とても人気なので、土日はご予約されることをおすすめします。天丼も最後の最後まで悩んだので、次回は天丼を頼んでみたいと思います♪

【店舗情報】
店名:天ぷら 佐藤
住所:神奈川県横浜市青葉区美しが丘5丁目1−5−105
営業時間:11:00~14:30,17:00~22:30定休日:火曜日
食べログ店舗ページ:https://tabelog.com/kanagawa/A1401/A140201/14058043/


我々が運営するLINEのオープンチャットでは、「鷺沼ファン」の更新情報も受け取れます。鷺沼・宮前好きの方がいろんな情報を投げてくださるので、こちらもよければぜひ!

公式Instagram公式X(旧Twitter)公式Tiktok
は、↑からどうぞ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?