お前はどっちなんだい

画像1

この戦法は居飛車ですか振り飛車ですか?

という戦法に対する質問にはそれらしい答えというものが大体あるのだが、中飛車左穴熊というやつは中々曲者である。

初手からさっさと中飛車に組む、ここだけ見れば完全に振り飛車であるが、そのあとに居飛車穴熊と呼ばれる形に組んでしまう。何たるキメラか。

囲いによって居飛車か振り飛車を判断するのか、飛車の仕事の決め方で判断するのか。もしくはそれらの総合的な雰囲気で判断するのか。

何だろうね。

右玉だって居飛車だ。左玉は?あれも居飛車か?

私には分からなくなってしまった、もはやどっちが左でどっちが右か…。

いやそれはおかしい。

不思議と感じるのはこの「中飛車左穴熊」を

居飛車党は振り飛車じゃない?振り飛車党は居飛車じゃない?とか言ったりするところだ。もちろん皆がそうじゃないが。

何ですか…お嫌いですか!?

そう言うわけではないんだろう。おそらくはお互いが自分のカテゴライズとはちょっと違うと感じているのだ。どうにもならないキメラなのだ。

ニーナとアレキサンダー、どこに行った?

そうじゃない。勘の良いガキとかじゃない。

しかし結局分からない。

お前はどっちなんだい。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?