形あるものはいずれ崩れ去り花が咲く

一昨日、昨日と穴熊でも詰むときは詰みますねというポジティブな100円ショップの店員みたいなことを言ってきたわけだが、今日はもっと詰みにくそうなものをやってみよう。

画像1

いくらビッグ4とは言え、これだけ大駒に絡みつかれれば詰んでしまう。

大変なようだが、読んでみると簡単なので一辺適当に王手をかけてみてほしい。「どうせ詰まないだろう」が一番勿体ないのだ。

これが簡単な方は次も読んでみよう。なお、持ち駒の余りや余詰は気にしなくて良い。

画像2

端が一つ広がるだけで持ち駒が二つ増える。端って大きいね!

今日はそんな話じゃない!これでも詰むって言ってんだ!

これも王手の掛け方はそんなに難しくない。ただ長いだけ。

頭の中でいっぱい駒を動かす練習だと思ってぜひ挑戦してみよう。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?