見出し画像

ろらんぬのeスポーツ行脚 その1「サンガスタジアム e-SPORTS ZONE」

いきなり何の企画だという感じだ。

初のJeSUプロゲーマーVtuberとして、色んな関連の施設や団体さんを訪ねて、自分の顔売りは勿論だが、同時に「リアルタイムバトル将棋オンライン」の普及活動を行っていこうという狙いである。

旅費と根気の続く限り(主に前者)となるので、ご支援や応援を頂けると非常に助かるところです。

さて、第1回となる本記事だが、記念すべき最初の地は「京都」!そういえば前日にこんなツイートもした。

一連の流れである。それはさておき、サンガスタジアムと言えば勿論そう、Jリーグの「京都サンガF.C.」のホームである。つまり…でっかいのだ。

画像1
スタジアム正面でパチリ

京都の中心地からは結構西側、山々を越えて亀岡市という所になるのだが、実は交通の便は良く、京都駅からもJR嵯峨野線の快速電車に乗れば20分足らずで最寄りの亀岡駅へ辿り着くことができる。亀岡駅を降りると、視界にスタジアムが見えており5分も歩けば到着とかなりストレスフリーだなと感じた。当日は平日でしかも天候が酷かったのだがインフォメーションは開いており、親切にご対応して頂けたのが印象深かった。ついでに開放されている2階の外周コンコースを歩いてみたが、綺麗なスタジアム内が覗けて感動した。次は試合も見にきたくなっちゃうね。

画像2
写真より実際はもっと綺麗な紫の座席と青々とした芝生でしたよ

ちなみに1階部分にはフードコートなどの他に、ドローンサッカーの体験が出来る施設があったり保育園やスポーツクライミング、3on3のバスケコート、それから足湯もあったりと、総合施設としてかなり充実している。

画像3
ドローンサッカーめちゃおもろそう

さて、こんなスポーツばりばりのところにゲームをやる施設なんて本当にあるのかという感じだが、あるのだ。建物の4階にあるのが今回訪れた「e-SPORTS ZONE」である。

エレベーターで4階に上がるとe-SPORTS ZONEの他にも「VRフィットネス」や窓からピッチを眺めつつビジネスを行える「コワーキングスペース」がある。本当に幅広い。

先述の通り雨も風もひどく、しかも平日ということもあって、施設内はほぼほぼ貸し切り状態であったが、土日やイベントのある日などは盛況とのこと。スマブラの大会をよくされているようだが、FPSや他にも有名なPCゲームが多数体験できるようになっている(アカウントは自分のものを用意する必要がある)。

画像4
steamで自分の購入しているゲームをDLしてプレイもOK

入店してまず月並みにも感じたのが「思ったよりも広いし綺麗」である。

画像5
座席たくさん!モニターでかい!

広々とした空間に多数のゲーミングPCがずらっと並び、前面に大画面モニターが複数あってどの場所からでもイベントを楽しめるようになっている。こうした共有スペースの他にも、個室や配信部屋なども用意されていて、隙が無いなと思った。

画像6
正直Logicoolさんのデバイス欲しくなってきた

ゲーム環境、デバイスも充実している。PCは高スペックのG-Tune、モニターは曲面の27インチ。デバイス関連はLogicool社の製品で統一されており、ゲーミングチェアもGTRACINGで座り心地はバッチリである。

曲面モニターでリアルタイムバトル将棋をプレイしたのは初めてかも知れないが、慣れればこちらの方が視認性は良さそうな気がした。この後にVALORANTもプレイしてみたところ、生涯永世アイアンと呼ばれた私のエイムが、心なしか良くなったように感じた。やはり道具や環境は大事なのだ。

素晴らしいお店だったので、ぜひぜひいつかこちらでリアルタイムバトル将棋のイベントをやってみたいものだ。

一般で楽しむ場合でも1時間300円程度で遊べるので非常にお手軽であるし、先述の通りサッカーの試合を楽しめる総合施設であるから、他の楽しみも当然あるので休日などに訪れれば、とても良いレクリエーションになるのではないだろうか。

次は晴れの日に来て、目一杯楽しむぞ~!

画像7
スタジアム横から、めっちゃ大きかった

「サンガスタジアム by KYOCERA e-SPORTS ZONE」

営業時間/平日17:00~21:00 休日11:00~21:00
定休日/月曜日、不定休(年末年始等)※月曜日が祝日の場合は、翌日が定休日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?