見出し画像

シロカ おうちシェフpro 煮豚レシピ

シロカ おうちシェフproとは

先日、新婚祝いにと、
「シロカのおうちシェフpro」をプレゼントでいただきました。

シロカのおうちシェフproとは、
レシピ通りに食材を入れ、スイッチを押すだけで本格的な料理が楽しめるスマートな電気圧力鍋です。

▼公式サイト

▼ご購入はこちら

ただ、この調理家電、なかなかに難ありでして…
大雑把な私には「レシピ通りに食材を入れる」ことがとても難しいです…

例えば、
「鶏肉250g」とレシピに書いてあるところ、切るのが面倒だったり、1パック使い切りたい等の理由で「鶏肉360g」入れたくなってしまいます。
そして調理をした結果、水が足りなかったのか料理が炭になったことが何度もありました😢

ということで、レシピを少しいじってしまったけれど、奇跡的にうまく行ったケースについて、何度も再現できるように、記録していきたいと思います!

シロカ おうちシェフproを私と同じように使っている方の参考になれば幸いです。

煮豚 調理時間:約45分

材料

豚肩ロース ブロック・ネット付 360g
▼煮汁
水 150ml
料理酒 60ml
しょうゆ 60ml
砂糖 大さじ2
すりおろしにんにく 小さじ1/2
すりおろししょうが 小さじ1/2
ねぎの青い部分 10cm

作り方

  1. シロカ おうちシェフproを炒めモードで200度まで熱し、サラダ油をひき、豚肉に焼き目をつける。(20分モードに設定し、焼き目がついたらスイッチを切ります。私の場合10分弱炒めました)

  2. 焼き色がついたら煮汁の材料を全て入れる。マニュアルモードで圧力90 20分でスタート!

完成

青ネギがなかったので万能ネギを入れましたが、とろとろに溶けてしまったので青ネギの方がオススメです
断面!
ネットをとり、食べやすいサイズにカット。
熱いので触れるくらいまで少し冷ますと良いです。
からしをつけて食べるのがオススメです!

他のレシピも、成功次第、更新していきます!