見出し画像

【将来的な資産になる!】コンテンツマーケティングが流行っている理由

お疲れ様です!佐川です。日々マーケティングについて学んでいて、最近学んだコンテンツマーケティングについてアウトプットがてら発信していこうと思います。

コンテンツマーケティングっていうのは、ターゲットユーザーに対して、価値のあるコンテンツを発信することでファン化させ、最終的に商品やサービス成約へつなげるような、長期的な視点で収益を獲得し続けるマーケティング手法になります。

例えば、副業に関心があるユーザーに副業で役立つような価値あるコンテンツを発信し続けて、将来自分がコンテンツや商品を販売したときに売り上げが最大化するように発信していく感じですね。

コンテンツマーケティングって最近出てきた手法な感じがしますけど、実は100年以上前から活用されている伝統的なマーケティング手法なんですよね。

最近だとブログとかSNSで質の高いコンテンツを発信することが主流になっていますけど、先人が開発した長年収益を上げ続けている戦略を現代版にアレンジしているだけなんです。

コンテンツマーケティングのメリットとしては、
・コンテンツは資産になる
・コストがほとんど掛からない
・SNSで拡散されやすい

ブログとかSNSでコンテンツを作成した場合、ネット上にコンテンツとして価値を発信し続けてくれます。自分が寝ているときもおいしいものを食べているときも常に自分の分身として、情報を発信してくれます。

コンテンツマーケティングは企業でも活用されるほど、優秀なマーケティング手法ですからね。今後もパンデミックの影響でオンライン化が進んでいくと思うので、まだまだコンテンツマーケティングは現役なんじゃないかなって思いますね。

しかも双方向のコミュニケーションが基本とされているので、コンテンツとして収益化させつつ、お客さんと有効な関係を築きつつ、バックエンド商品を販売していくCRM(カスタマーリレーションシップマネジメント)にも発展させやすい状況ですからね。本当にネットで稼ぎやすい時代になったと思います。

一昔前だと考えられなかったですからね。定年まで働き続けることしか生きていくための選択肢として残っていなかったですからね。

ってことで今回はコンテンツマーケティングについて語ってみました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?