見出し画像

【自己紹介】サッカー専門トレーナーの僕がnoteを始めた想い

初めまして。

相良郁実(さがら いくみ)です。

僕は、プロサッカー選手を目指す子どもたちが、試合で自分自身のパフォーマンスを最大限発揮できるようになるサポートをしています。

ここでは、「サッカー専門トレーナーとして活動しているきっかけ」と「noteで発信していく内容」ついてお話させて頂きます。

画像1

サッカー専門トレーナーとして活動するきっかけ

僕がどうして「プロサッカー選手を目指す子どもたちが試合で自分自身のパフォーマンスを最大限発揮できるようなサポートをしたい」という想いに至ったかというと、僕が現役時代にケガに悩み続けて自分自身が万全だと思える状態でサッカーすることができなかったからです。

自分自身がサッカーに没頭できるような時間が短かったからこそ、トレーナーとしてプロアスリートや子ども達のサッカー人生を豊かにするサポートがしたいと思い、サッカー専門トレーナーとして活動しています。

詳しいプロフィールはこちらから。

画像2


noteを始めるきっかけ

画像3

noteは2年前頃に使っていたのですが、このタイミングでまたnoteを始めることにしました。

サッカー少年少女の個別レッスンをしていますが、基本的に連絡を取るのは保護者の方々です。

沢山の保護者の方と関わっている中で、このようなことを言っていただくことがあります。

この記事を読んで改めて「声かけの大切さ」 勉強になりました。 
息子に勇気を持って前に進んで欲しいから親としてこれからもしっかり支えてあげたいと思います。 しかもこのタイミングで知れた事嬉しかったです!
相良コーチ、すごくいいお話を本当にありがとうございます

息子は昔から練習はそれなりにこなすのに、いざ試合となると自信がなくて行ききれないところがあって。
コーチも私も、「自信持って!」という言葉をかけてきました。
でも、相良コーチの仰るように、本人は自信持ってやってるつもり。
自信を持ってやるって簡単なようでとても難しいことですよね。
『勇気』を持って!と言われたら、私自身に置き換えて考えても、一歩踏み出す力になることがわかります!
「勇気」の積み重ねが『自信』に繋がるように、声かけしていきますね!
練習に取組むだけだと見落としてしまいそうな貴重なアドバイスをいつもありがとうございます ☺️
子どもと一緒に話をしながら動画を見たりイメージしてみます!楽しみとしてリフティングの練習をしていますが、良い感覚はわかってきましたが再現できません。 もっと細かい所まで良いイメージを植え付けて取り組みます!

相良コーチが投稿されると子どもとの会話が増えるので楽しみにしています♪
サッカーしてる人って走ってる時も「背筋伸びてて姿勢いいなー」といつも思ってました笑
子供に「胸を張りなさいっ!」と言ってもなかなか鳩胸みたいになって伝わりにくいので、少し自分の身長を伸ばすようなイメージ ってとても分かりやすいなーと思いました 。
相良コーチはとにかくいつも、イメージしやすい、絶妙に手が届く、出来そうなメソッドで、感動します☺️
少し振り返ると怪我後すぐに「走れないぞ!」から、以前とは違う自分に少しショックも受けて、本人が泣いて布団から出ない日もあったり、私が送迎で送り出してから泣いた日もあったなぁと。
でも、相良コーチの温かい言葉ですぐにまたチャレンジしようって気持ちに、親子でなっていたと思います。
素敵なコーチに出会えた事が息子にとっての宝物だなぁと感じました。
オンラインにも関わらず、息子の性格を的確にわかってらっしゃるのもすごいなぁと。またその上でポジティブな言葉がけやもう少しこうしたらもっとという目線でのフィードバックがあるので、息子が少しずつ変わっていく様子が、親としてはとっても嬉しかったです。
子供と接し方、言葉の選び方、伝え方。 親としてストレッチ以外にもコーチから沢山のことを学ばせてもらっています。
カウンセリングありがとうございました!
今日は相良コーチにアドバイス頂いて本当良かったです😊
子供の悩みはいつも心配ですが成長出来る時と信じて、息子に寄り添って良いように成長できるよう声かけしていけたらと思います✨
先程は、ありがとうございます😊❗️
さがらさんに出会えてほんと良かったです😁😃
悩んでる事聞いてもらったり、聞きたかった答えを丁寧に教えてもらえて、感謝しかありませんー🙇‍♀️また、何かあれば、ぜひ聞いて下さいー❗️
相良コーチの人柄には知識もそうですが頭が下がりっぱなしです❣️
相談することに躊躇しているママや悩んでいる子達の救世主になってくれると思っています🥰
子どもの気持ちと子どもの目線で接していただけることで可能性がこんなに広がったんだと感謝です🥰
チームのコーチとは違った目線での対話の中で、少し緊張感もある中で、自分の考えを言葉足らずながら、伝えようとしていた姿があり、たびたび質問からズレた返答が見られた時にも、なるほどと受け入れていただけたことだけでも、これからの休養期間を過ごすにあたり、貴重な時間となりました。
また、別の場面でも、こどもに「寄り添ってもらえる存在」の必要性を感じているところでしたので、相良コーチの取り組みは、本当に素晴らしいと思っております。
親は、どうしても親の考えの押し付けになってしまったり、高圧的になってしまいますので…。 子ども、選手へ寄り添っていただける存在がこどもの心の安定には欠かせないものだと、改めて痛感しました。
本人は夜中に起きて泣くほど痛がっていたものの、2箇所の整形外科ではどちらも問題ない、との見解で、どうしたものかと悩んでおりましたので相良コーチの的確なアドバイスで、本当に本人もですが、私が救われました。。。
先月あたりに相談しようと思って何回も書いては消してを繰り返してました💦
こんなこと言われても…って思わないかなとか…(笑)
早くに相談するべきでした😱笑

思い切って相談してよかったです。ほんとありがとうございます🥺
スッキリしました! 泣くこともいい事なんて知らなかったです😢
あたしが泣いたことに対しても悪く言われたので😭
相良コーチの言うことには説得力ありますね😁😁
ほんと助かります🥺 やっぱり本人の意思を尊重すべきですよね😁

話し聞いてもらい助かりました!本当にありがとうございました!

保護者の皆さん、いつもありがとうございます🙇‍♂️🙇‍♂️

こういう言葉をかけて頂く中で、自分の考えや視点を分かりやすい言葉にして発信していくことで、

いつもお世話になっている保護者の方や僕とまだ出会っていない保護者の方のサッカーのことや子どものことに対する悩みや不安、焦りを少しでも解消できる手助けになるんじゃないかなと思い、またnoteでの発信を始めることにしました。

このnoteでのコラムが、子どもの1番身近なサポーターである保護者の方の支えとなり、ほんの少しでもサッカー人生を豊かにするきっかけになれば嬉しいです。

長い文章に付き合っていただき、ありがとうございました!

相良郁実



この記事が参加している募集

#自己紹介

233,787件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?