見出し画像

ジオラマ京都JAPANってどんなとこ?

こんにちは!


みなさま、トロッコ嵯峨駅に「ジオラマ京都JAPAN」という施設があるのをご存じですか?



ジオラマとは、鉄道模型とその周りの風景を立体的に表現したもの。

11年前、創立20周年記念事業の一環で開館した当ジオラマの規模は、なんと西日本最大級なのです✨


その規模もさることながら、一番の特徴は、模型で精巧に再現されたおよそ80分の1スケールの京都の名所の数々

鉄道模型と寺社仏閣のちょっと珍しいコラボレーションはもちろん、鉄道にはあんまり興味がないかも…という方でも、その緻密な模型をじっくり眺めるだけでも楽しんでいただけるかと思います。


ちょっと興味が出てきたのではないでしょうか…☺

入館料は以下の通りです。

トロッコ列車の乗車券をお持ちのお客様は、乗車券をご提示いただくと割引料金でご入館いただけます。

また、トロッコ嵯峨駅の当日券販売窓口では、トロッコ列車の当日券+ジオラマ京都JAPAN入館券がひとつになった、お得なセット券も販売しています!(※ジオラマ京都JAPAN営業日のみ)

当日中であれば、何度でも出入りしていただけますので、トロッコ列車に乗る前、乗った後、じっくりご覧ください。

トロッコ列車は、券面で指定された列車・時刻・座席のみご乗車可能です。ご注意ください



11:30/13:30/15:30に行われる「天体ショー」も、また一味違う魅力があります。



ジオラマについて全く詳しくない私…💦

今回ブログでご紹介するにあたり色々と調べてみたのですが、「ジオラマ」(Diorama/フランス語)を日本語に訳すと、立体模型、縮尺模型、情景模型…と様々な名称があるようです。


その中でも「情景模型」が、なんだか雰囲気があって特に気に入ってしまいました。

「あ、ここさっき行ったところだね」なんて、思わぬところで旅の情景が蘇るかもしれませんよ😌



※「ジオラマ京都JAPAN」は、当面の間、土日祝のみ営業とさせていただいております。
 最新情報は
嵯峨野観光鉄道のウェブサイトをご参照ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?