見出し画像

『ささやかに46の皐月を迎える』

気付かぬうちにアラフィフになっていた、しかも1年も前に、、。

アラウンドの概念が、
まさかの四捨五入であることを慄きながら今更受け止めている。

誕生日だからといって
これといって言うこともないよ。
日々同じように暮らしています。
なんとなくの言葉にするなら、
特に30代後半からの選択により、
生きることの色味が深まった気がしています。

それはどのみち選ぶことのできない荷物は早々に下ろしていこう、とか

自分が担う必要のないことは、人目気にせず放り投げようとか、そういうこと。

いつ死んでもおかしくないし
死ぬことはごく当たり前にあることだからこそ

大切にしたいもの、
棺桶の中にもっていけるフィーリングみたいなものを大切に暮らしたいなと考えています。

そんな達観に辿り着くのは、本当身の回りの人のおかげで。

例えば仕事休みのはずの上役がわざわざ、誕生日おめでとうというだけの為に電話してきてくれるだとか、

一緒に『会社遊び』に付き合ってくれる友達やパートナー達が、なんとなくのおめでとうを伝えてくれたり、伝えなくとも、いつもと同じ様な会話をしてたり、プレゼント何が欲しいと聞いてくれたり、

ゆかさんがわざわざケーキ買ってきてくれたり、

音楽遊び、
カメラ遊び、楽しかったり、
色々教わったり。

僕は、そうしたことや、
そうした人たちに何かプラスになることができたら、それが全てだなぁと言い切れる(数々の傲慢さ、邪さ、罪深さは傍に携えつつ)有り難みがあるから。

そうそう
何が欲しいかと自問して
【カバン、帽子、メガネ、腕時計、靴、財布、服】を思いつつ、
身の回りの大切にしたい人達に、
そうした身の回りのモノを区切り区切りで用意してもらうことは
ある意味これはもう『老後』に辿り着いているなーーと。

仕事をコロコロと廻しながら、
会社つくって遊んで
音楽で遊んで
言葉で遊んで
カメラで遊んで
これから洋服でも遊びますし
これはもうセミリタイアしてるではないか。

ふむ。
アラフィフでセミリタイア、
資産は無し。

すご。  


ともあれ、皆さん、お祝いの言葉などありがとうございました。

それはそれとして、
SNSもだいぶ適当にやってきたのですが、やはり情報も俎上に置けるもののみを受け止める方が、全体最適の観点から、効率的なので、
願わくば500人くらいに留めていこうと思います。
可能なら200人くらいかな。
ともかく、こんな感じでやっていきますので、よろしくどうぞお願い申し上げます
(FBの方々への挨拶)

この記事が参加している募集

つくってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?