見出し画像

お披露目会を開催しました

お披露目会は、二つの目的で開催しました。

その①:地域の方に、さがみこファームに実際に来てもらい、現物を見てもらいたい!
地域の方からは、「なんだか、大きな工事が行われているみたいだぞ」、「ブルーベリー農園ができるみたいだよ」と知ってくださっている方もいたのですが、来てもらうきっかけを作れずにいました。現地に来てもらい、どんな場所か見てみてもらい、どんな思いでやっているか直接伝えたく企画しました。地域への方へは、回覧板を回したのですが、果たしてどれだけ来てくれたのでしょうか…??

その②:さがみこファームを一緒に盛り上げるアンバサダーの方と、現地でさがみこファームの未来を考えたい!
「さがみこファームって、こんなことできるよね」、「こんな場所になったらおもしろいよね」なんてことを、話し合う機会を作りたくて企画しました。

その前に、さがみこファームの大きなニュースから。1月26日から始まったソーラーシェアリングの第2期工事が完了しました。
昨年建設した第1期分も含めると、約6,500㎡の敷地に4基の発電所ができ、一般家庭80軒分の電力に相当する273kWの太陽光パネルが電気を生み出し始めました。
これが第2期のソーラーシェアリングです。写真では分かり難いですが、手前が細型のソーラーシェアリング専用パネル、奥が両面発電パネルを使っています。細型パネルは影の影響が少ないのが特徴。両面発電パネルはなんと裏面でも発電するんです。10%くらい発電量がアップしてくれることを期待!

前2前3全景

太陽光パネルの下では34種類1100本のブルーベリーを育てています。

品種紹介パネル

そして4月11日には地域の方々、アンバサダーの方々をお招きし、お披露目会を開きました。

社長のあいさつ。思いを語ります。

画像13

その後は、地域の方、アンバサダーの方に喜んでもらえたらと、いろいろなものを用意。

さがみこファーム恒例の焼き芋。たき火で焼くとおいしい!と評判でした。

お披露目会_焼き芋

画像15

たき火でマシュマロや、ソーセージを焼いて楽しむコーナー。煙が目に入らないように目をつぶるお姉ちゃんがかわいい。

画像13


おいしそうでしょ?

画像14

見学ツアー。ソーラーシェアリングの魅力ってなに?ブルーベリーは日陰でも育つの?そんなお話をしていました。

お披露目会_ツアー

お昼には、レストラン季逢庵のオーナーシェフ藤本さんによる豚汁とご飯の炊き出しです。皆さんに大好評、おかわりしてしまいました。

お披露目会_炊き出し

お披露目会_豚汁

ご近所の方からは、赤飯の差し入れもありました。

お披露目会_赤飯

またお隣の畑からは三つ葉を頂きました。大きく・柔らか・香り高い!みなさんに持ち帰ってもらいました。

お披露目会_三つ葉

お昼、三々五々のんびり過ごしています。

お披露目会_三々五々2

画像16

画像17

午後はアンバサダーの方々と座談会を行いました。一味違ったキャンプ場、ワーケーション、子供が自由に遊べる場所など、色々アイデアを頂きました。

お披露目会_座談会

最後に集合写真をパチリ!

画像12

ご参加くださった皆様、ありがとうございました。

私たちは、皆さんとともに「みらいを耕そう」と思っています。これからイベントも定期的に行っていきます。皆さんも是非参加ください。

(2021.4.17 小林孝)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?