みんなでつくるSBG(さがみこベリーガーデン)体験ツアー

マスマスカフェ連携企画!

みんなでつくるSBG(さがみこベリーガーデン)体験ツアー 11月12日実施決定!!!

食とエネルギーを自給し、新しい時代の一次産業をつくりたい!

相模原市の山間地域、津久井エリアの耕作放棄地を再生し、「上で発電、下で営農」できるソーラーシェアリングに取り組むさがみこファーム。2022年にブルーベリーの観光農園「さがみこベリーガーデン」として本格オープン予定です。
現在はプレオープンとして、30種類以上のブルーベリーの木を育て、ソーラーシェアリングの設置工事や、災害時に地域に電力を供給する協定なども進めています。

さがみこファームが運営する約4haに及ぶ農地を、今後どのように活用していくか……その伸び代、可能性は無限大。エネルギーの専門家、プロの自然ガイドがスタッフなので、自然体験や環境教育のフィールド、あるいは農的ワーケーション、道志川の恵みを活用したデイキャンプなどなど、やれそうなことはたくさんあります。

今回、横浜市のソーシャルインキュベーション&コワーキングの「mass x mass 関内フューチャーセンター」で開催された「マスマスカフェ」をきっかけに、横浜エリアの社会起業家たちと一緒に「さがみこファームの可能性を一緒に開拓する」イベントを企画しました。

当日は、中山間地の抱える課題、ソーラーシェアリングの可能性や、ブルーベリーの養液ポット栽培についてのレクチャー、道志川でのちょっとした川遊び、地元農産物を使ったケータリングランチと焚き火を楽しんだあとは、参加者みんなで「自分の裏山としてさがみこファームを活用するなら?」をワクワク楽しみながら語り合いましょう。

※※※・今回は初めてのご参加者が対象となります。さがみこファームのプレ会員(ベリー券利用)は対象外となります。※※※

★★★申込はこちらからどうぞ★★★

★2021年10月8日(金)のマスマスカフェのアーカイブ


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?