見出し画像

UNIQLOのパジャマで、冬が変わった話。 #サガコラム

先日、UNIQLOでパジャマを買ったら冬が変わったので報告する。
はじめに一言言っておくと、私はもう綿のパジャマには戻らない。

さて、パジャマだ。
君はちゃんとパジャマをきているか?私は割と適当なスウェットか、綿の秋冬も着れそうなパジャマを着ていた。
しかし、先日驚きの寒さを迎え、あったかい冬用パジャマを買うことにした。

パジャマには色々と選択肢があるが、無印のお洒落パジャマを買うことなく、GUのお手軽パジャマを買うことなく、UNIQLOのボアフリースセットというルームウェアを買うことにした。

価格は2,990円(税別)​

これは割と苦渋の決断だった。

だって、フリースだ。
洗ってくる内にへたるし、痒くなるかもだし、毛玉つくかもしれない。それに、綿のスウェットよりかっこ悪い気がする。

だが、寒い。とにかく寒い。


花か団子か。室内のお洒落と、自分の身の安全か。二つを天秤にかけ、そのうえで最低限の性能は担保してくれそうな、UNIQLOのパジャマにしたのだ。

(……ちなみに買ったのはメンズのSサイズ。レディースはこのように、なんだかかわいい模様が入っていたり、キュートなキャラクターが入っている。私には、無理である。メンズSは155〜165cmなので、まあいけるだろうとこれにした)

さて、お風呂を上がってこのフリースパジャマを着た。師走夜中22時、東京某所のクソ寒い脱衣所での出来事であった。

……冬が、変わった。


おわかりいただけるだろうか?いや、いまだ着ていないあなたには分からないだろう。
お風呂上がりのあの温もりが、フリースで閉じ込められる。冷めていくはずの体がぬっくぬくになっていくのだ。なまらぬくいんやで。ぬっくぬやで、ぬっくぬっく。

布団に入ってみたらどうだろう。
いつまでも風呂上がりの温もりが、私を包み、冷たい布団さえも温めてくれる。
この時やっと私は過ちに気づいた。

あぁ、なんて自分は馬鹿だったんだろう。フリースがダサいなんて。僕が悪かった。愚かさ故にこの幸福を手放してしまう所だった。もう君を離さない。
お洒落を優先させる?ハッ君は馬鹿かね?冬は暖かいこそが正義。あたたかいは、最高にジャスティスなのだ。

かくして私は今朝、ぬくもりに抱かれながら目を覚ました。

いや、そうではない。
あの悪い夢から、あの監獄のような寒さから、私は目を覚ましたのだ。

冬はフリースのパジャマだ。二度と綿には戻らない。





この記事が参加している募集

ご支援いただくのが本当に嬉しいです。もっともっとおもしろい文章を書けるよう、参考書や取材費にあてていきます。