ショートヘアをおすすめする理由

おはようございます。

sagaeです。

後輩が肺気胸になってしまい、心配です。
痩せている人はなりやすいそうですね。
美容師は痩せている人が多いですから。
僕は大丈夫そうです。



今日は

ショートヘアについて話します!

画像1

僕はショートヘアが好きです。

奥さんもショートヘアが似合う女性です。

ショートヘアは見てても可愛いし、カットしてても楽しいんです。

今日はショートヘアがおすすめな理由を紹介しましょう。

1.頭部の骨格を綺麗に見せる事が出来る

なんとなく、ショートヘアにすると頭の形が出ると考えてる方多いですよね。
『私は頭が張っているからショートヘアなんて出来ないわ。』
とか
『ウチは顔がデカいからショートヘアは似合わへんねん。』
とか
『拙者、後頭部絶壁故、短髪不似合也。』
とか
言う人いるじゃないですか?

実は、
ショートヘアだから頭のハチの張りをカバー出来るし、
ショートヘアだから顔が小さく見えるし、
ショートヘアだから後頭部がボリュームあるように
見せる事が出来るんですよ。

理由は簡単です。

髪の毛は短くなる程質量が軽くなります。
そうなると、重力の影響を受けにくくなります。
となると、動きやすくなります。

つまり

ボリュームをコントロールする事が可能になるんです

長い髪の毛は重いのでボリュームが出にくくなります。
ボリュームが出ないと、髪の毛はペタっとしたまま頭の形を露わにします。

もちろん毛量を調節して軽くしたり、質感をカットで調節したり出来ますが

短い髪の毛の毛量を調節して、質感を調節した状態が、1番髪の毛は思い通りに動きます。

特に絶壁で後頭部が無い方は、

画像2

襟足が首にフィットするようにカットして、バックからトップにかけての髪の長さを少し残すようにカットすれば、立体的なシルエットが手に入ります。

本当です。


『後頭部の問題が解決出来ても、、ま、まだ不安な事が、、わ、私、、か、、か、、顔の大きさが気になってて、、、、。』

って言う子もいるんですよ。

画像3

そう言う事言う子は大体こんな感じのヘアスタイル。

でもそう言う子って、それこそこんな感じで平気で耳掛けたり、一つに縛ったりするんですよね。

顔の大きさを気にして、顔周りに髪の毛たくさん残したのに、耳に掛けたりするのは平気??

実は結構矛盾してるんですよね。

実際顔の周りに髪の毛があったところで、全部その髪の毛で顔を覆いますか?
エラに髪の毛張り付けて隠してますか?

しませんよね。

顔の周りに髪の毛があると、顔が隠れるから小さく見えると思い込んで、勝手に安心してるだけなんですよ、、、。

実際耳に掛けてポニーテールに縛って良いなら、


画像4

このヘアスタイルでも顔が出る面積同じですよね?

さらに言うと

画像5

『顔が出る面積を狭くするために!前髪目のギリギリ!アゴラインボブでエラ隠す!!これ最強!!』

って思ってる方

イラストを比べてみると、実際に髪の毛から露出してる顔の面積はボブの方が狭いです。

しかし、顔まわりが隠れてしまっている事で、平面的な顔になってしまうのです。

画像6

イラストだと少し分かりにくい部分もあると思いますが、比べて見ると確かに右のボブの方が顔の露出している面積が小さいです。
しかし、左のショートヘアはサイドまで顔が出ている事で顔に奥行きが出て見えます。
立体的に見えるのす。

平面で見せるか立体で見せるかで正面だけではなく、横顔の綺麗さにも繋がってくる訳です。

正面の印象も、横顔も、後頭部も、
あらゆる角度から見ても素敵に見えるショートヘア。
なんだか魅力的じゃないですか?



ショートヘアをおすすめする理由

2.毎日のお手入れが簡単


毎日の髪の毛のお手入れ。
ただでさえ毎日忙しい女性には、正しいシャンプーやトリートメントの仕方や、ドライヤーの仕方など、こだわってる暇はあまり無いですよね。

実際美容室に来るお客様に
『ちゃんとトリートメントしてますか?』
と聞くと


『は、、はい!!毎日!と、、とりあえず、やってます!!!む、、昔頂いた、と、、トトーリ、、とり、、トリートトトントン!!あっ、、、!!トリートメント!!がありますので!!』

みたいな感じで答える方多いですね。

彼氏の目はごまかせても、僕の目はごまかせません。

そもそもちゃんとしたヘアケアをしていれば、そこまで傷むことは無いです。
結局結果が髪の毛に表れます。

とは言え、

忙しい毎日、お風呂で時間をかけてトリートメントなんて出来る人ばかりでは無いと分かってます。

もしこだわりを持って髪の毛を伸ばしている場合は、とにかくヘアケアを頑張るしか無いのですが、

なんとなく伸ばしてるけど、ヘアケアは行き届かない。

なんて方は是非!ショートヘアですよ。


お手入れ簡単なんです!!本当に!!!

そもそも傷みません!!!!(言い過ぎ)

ブリーチなんかしちゃうと結局傷むんだけど、
『ショートだから伸びたら切っちゃうし!』って理論で挑戦しちゃえるのもメリットですよね!


もうお手入れは本当に簡単。(何回目)

シャンプーも楽。量少なくて良い!

地肌まで指届く。洗い残し無し!

泡もすすぎやすい。すすぎ残し無し!

トリートメントも楽。30秒でおけ!

ドライヤーも楽。もう乾いてる。

ショートヘアは手入れが楽!



最後にショートヘアがおすすめ理由



3.身長が高く見える


『sagaeさん、、、

髪切って身長高くなる???

さすがにそれは、、、、ないでしょ、、、』


はい。高くはなりません。

でも高く見えます。

言い換えるとスタイルが良く見えます。


理由を説明しましょう。


よくスタイルが良い人を表す際に

8頭身とか10頭身とかいいますよね。

これは身長、体の長さが頭何個分かを表しています。

例えば同じ158cmの身長の女の子でも

頭が大きい女の子よりも、小さい女の子の方がバランスがよく見えます。

さらに人間が人間を見る時、目線は先端部分(頭、足元、手首等)に注目がいきます。
顔を隠して足元から首まで比べた時には、違いが分かりませんが、頭の情報が入ってくると、体のバランスの見え方に大きく違いが見えてくるのです。

なんだか難しい話になっていますが、結局のところ皆が小顔を目指しているのは、ただ単純に顔を小さく見せたいだけではなく、顔が小さい方が全身のバランスが良く見えるからなんですね。


結局、頭部の面積が多く見えるロングヘアよりも、ショートヘアの方が全身のバランスが良く見えるのです。


まとめ



ここまでショートヘアをおすすめしましたが、結局のところ似合っていればなんでも良いんですよね。笑

でも似合っているってことは、印象が良く見えてるってことですよね?

悪く見えてたら似合ってないですよね。



頭が大きい、顔が大きい、絶壁、顔が平べったい
こんなコンプレックスを解消してくれて

毎日お手入れが行き届いて、ツヤツヤの健康的な髪の毛を手に入れられて

さらには身長が高く、スタイルが良く見える


もう誰でも似合います。間違いない。



僕は明日も皆が笑顔になるまで
ショートヘアをカットします。


sagae




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?