見出し画像

映画 「Winny」 感想

2月に上京しまして。こっち来てから初めて映画館で観た映画です〜♪
一人映画館、久しぶりにしましたけど楽しいですね(笑)

ぶっちゃけこのWinnny事件のことは知らなかったんだけど
まずキャストが良かった。実力派揃いの豪華キャスト。
それだけでも十分観る価値あり。

色々と悔やまれる事件ではあるけど
この映画からは
「今からでも日本がんばろうよ」っていうメッセージが込められているように思えた。


東出さんってすごいなあ。こういう役のイメージなかったから・・・
自然すぎてちょっと驚いた。

裁判の流れはしっかり説明しながらも
人柄を伝えることに重視した演出だったなあ。
その後で実際長年かけて無罪になっていた事実は
文と当時の写真と映像だけでシンプルに伝えるという演出。
お葬式のシーンで初めて登場するお姉さん役の吉田羊さん・・・
良かったなーふつー泣けた。
めちゃくちゃスマートで良かったなあ。

でその後パンフレットをパラパラ・・・・
ふむふむ監督の松本優作さん、私と同世代だ。おお、年下だった。
大阪府出身?ちょっと親近感。
なるほど映画を作るために弁護士さん本人の出版企画と
映画支援企画が同時進行だったんだ。
映画制作に至る過程も色々だなあ。

やっぱりこういう社会意義のある作品が好き。
こういう作品観ると、クリエイティブ欲が刺激されちゃうね。
映画はこうでなくっちゃ。