見出し画像

クララ・シューマンへの憧れ

サムネイルの画像はクララ・シューマンをイメージして描いた絵です。

ロベルト・シューマンの妻です。

才能溢れるピアニストでした。
そしてロベルトの良き理解者でもありました。

誰よりも彼の曲を認め、支えていました。
そして彼が亡くなった後も彼の曲を広めるために尽力しました。

私はそんな彼女を尊敬しています。

と言うわけで実はこんな作品を作ってました。
ロベルト・シューマン作曲「メロディ」に歌詞をつけて、
クララをイメージした絵を飾りました。

制作は全部リモートで。
拙い私のピアノ演奏に合わせて、
歌い手さんお二人が歌ってくださいました。
私個人の考え方としては歌詞=詩なのですが、
このお二人は本当に詩を詠むように声を乗せてださいました。
歌声聴いたとき本当に嬉しかったなあ。

そして歌詞動画を作ってくださった動画作家さんもまた、歌詞に全力で向き合ってくれました。

実はこの歌詞には個人的な想いもたくさん込めていて。
一番は、昔亡くなった私の親族に、ロベルトを重ねていたのだと思います。

二番は、クララの気持ちとして。
歌詞を書いた時は、そのつもりじゃなかったんだけど。
後でまるでそうかのような歌詞であることに気付きました。

自分が美しいと思ったものを信じる力。
そしてそれを最大限に表現して伝えようとする信念。

私も色んな形でそんな風に生きられたらいいなあ。

改めて、この作品作りに協力してくれた3人に感謝いたします。