見出し画像

住めば都”西九州のハブ都市武雄”

こんにちは!私は、佐賀県武雄市で育った25歳の小林です。仕事は、武雄市にあるイタリアンでサービスマンとして勤務しています。今は結婚をして、佐賀市内に住んでいますが、それでも尚、武雄のことが好きで好きでたまらない若者です。そんな私は現在、佐賀のいいライターを目指し、講座を受講しています。今回は、その学んだことを活かし、佐賀県へ1世帯でも多く移住者を促進するをテーマにライターとして初の記事を書きました。私は、生まれてから社会人1年目まで佐賀県武雄市で暮らしていました。中学校までは、市内の学校に、高校は、隣の嬉野市、大学は長崎県佐世保市へ通っていました。その間武雄市を離れることなく、生活を送っていました。その体験談も踏まえ、西九州のハブ都市武雄、きっとあなたも移住したくなる魅力を紹介します。

小林 25歳
母の実家岡山県倉敷市で生まれ、社会人一年目まで佐賀県武雄市で育つ。
国内旅行業務取扱管理者
元:ホンダカーズ営業マン
現:イタリア料理店のサービスマン

武雄市とハブ都市の可能性

『いで湯と陶芸のふるさと』武雄市


武雄市
は、主に温泉と焼き物が有名な街です。武雄温泉は、開湯以来1300年以上の歴史があります。また、あの東京駅などを設計した辰野金吾氏が設計をした楼門や新館などの国の重要文化財があり、観光の名所としても知られています。そして、武雄市の焼き物「武雄焼」は、文禄・慶長の役の時から焼き始めたと言われています。特徴としては、土味を生かした茶系統の「陶器」と白く輝く「磁器」とに大別され、「武雄焼」にはその両方があります。現在は市内に約90か所の窯元があり、伝統的な技法を生かしながら、個性を尊重し、多様な作品が生み出されています。温泉や焼き物のほかにも様々な歴史があり、今に残される祭りや伝統が武雄には多く残っています。

武雄温泉のシンボル楼門と武雄焼


西九州のハブ都市のメリット

武雄市は、佐賀県の南西に位置しています。伊万里市、有田町、嬉野市、大町町、白石町が隣接しています。また、佐賀県内を車で移動する場合約1時間で可能です。そして、県内のみならず鉄道や高速を使うことで福岡市、長崎市、佐世保市など県外へも約1時間での移動が可能です。

武雄市のHPより引用

高速道路は長崎自動車道と西九州道。鉄道はJR九州佐世保線、特急列車の止まる駅があり、令和4年9月23日には、西九州新幹線が開業を控えています。車のみならず、鉄道路線もあり移動の選択肢がある街だとも言えます。
九州国際空港(佐賀空港)と長崎空港はそれぞれ一時間程度で武雄市から移動ができるため、空の移動手段も選ぶことができます。

武雄市のHPより引用

福岡県と長崎県に挟まれている佐賀県にとって、両県の通過点だといわれることが多いですが、生活地を武雄市に置くことで、先ほど示したように両県へのアクセス向上に繋がります。その為、福岡で仕事をしていて、武雄に住み、休みは長崎へ旅行に行くなどといった選択肢も得ることができます。都会での仕事を行いながら、田舎の暮らしができる絶好の機会であると思います。特に子どもがいらっしゃるご家庭であれば、都会のなかではなく、自然あふれる中で子育てが可能です。

西九州新幹線開業

令和4年9月23日に武雄温泉駅と長崎駅を結ぶJR九州西九州新幹線が開業します。また、新幹線開業に合わせて福岡方面への特急列車が増便されることが決定してます。それに伴い先程の福岡で仕事を、生活は武雄でという選択肢を得ることができます。長崎と武雄では、都会と田舎ではなく、休日の際の移動の幅が広がるというメリットです。新幹線開業ということで福岡・長崎両県への通学・通勤の可能性がどんどん広がっています。武雄市では、その新幹線開業に令和4年の11月より定期券代を半額補助すると言った取り組みも始まろうとしている。新幹線の開業は、観光客数の増加だけでなく、定住・移住の促進にもつなげられる一つの手段としての効果も期待できます。新幹線での移動は、武雄温泉・長崎間を約30分弱で移動することができるため、より長崎が近くなります。

長崎市HPからの引用


筆者小林の武雄に対する思い

私小林は、武雄市で暮らし育ってきました。ここからは、武雄で育ってきた私ならではの思いにてついてです。武雄はとても自然豊かな街です。市木は、クスノキです。市内には、樹齢3000年を超える巨木が3つもあります。また、武雄町内には、御船山、山内町内には、黒髪山と武雄を代表する山などもあります。自然の素晴らしさに癒され、温泉に入ることでも癒される街武雄市。仕事は外で、生活は武雄でゆっくりと過ごすことが可能な街。生活で必要なものは市内でも集めることができるし、1時間圏内でも買い物を楽しめることができるます。山へ海へ、都会へ街へ様々なところに選択肢が広がる生活圏は武雄の大きな魅力だと感じます。

武雄の大楠(市木:クスノキ)


まとめ

西九州のハブ都市武雄は以下だったでしょうか?少しでも武雄に移住を考えてくだされば、幸いです。交通手段が選べる町、高速道路や新幹線など高速交通も充実している武雄から始まる新たな生活。令和4年9月23日より新しい武雄がスタートします。よりハブ都市としての機能が充実してきます。仕事は外で、生活は武雄でゆっくりとそんな暮らしが実現できる街武雄。百聞は一見に如かず、ぜひとも武雄に来て感じて見てください。そして、武雄の魅力をもっと多くの人につなげていければと思います。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?