見出し画像

あなたのトライを熱烈応援!佐賀のトップランナー達を紹介します【前編】

こんにちは!
わたしたちが所属する佐賀県移住起業サポートネットワークには、県内各エリアで事業を展開する10組のサポーター(経営者)がいます。皆さん「いったいどれが本職?」と思うほど、様々なおもしろい活動にチャレンジされているし、その人柄は超フレンドリー!ずっと話を聞いていたくなるようなワクワクする人たちばかりです。

佐賀移住起業サポーターの皆さん

サポーターそれぞれの方々を検索すれば色んな記事が発見されると思いますが、この記事では "映像つき" で一人ひとりの現在(2023年7月時点)の想いをダイレクトにあなたへ届けます。これを見れば、佐賀で移住起業したくなること間違いなし!ワクワクを胸に、じっくりとご覧ください!!
なお、前編・中編後編に分かれていますので、ぜひすべてご覧いただけると嬉しいです。


サポーターNo.1  笹川俊一さん

笹川俊一さん

所属・役職など

株式会社アシス 代表取締役/笹川工建株式会社 代表取締役/多久市まちづくり協議会 かつやく隊 隊長/一般社団法人ソラトチ 理事 

事業内容

  • 注文住宅、建売住宅、非住宅(店舗)、リノベーション等の設計施工監理業務

  • 不動産仲介、売買、

  • 飲食店

  • 雑貨小売業

  • 保険代理店

  • コンピュータシステムの設計、開発及びコンサルティング業務

拠点エリア

多久市

こんなサポートができそうです

  • やりたい事に対してのアドバイザーの紹介(多久市に限らない)

  • 多久市内のキーマン、フィクサーの紹介

  • 不動産物件の紹介、一緒になって物件探し、最良な物件の提案 

  • 店舗の改装のお手伝い 

  • 起業するにあたってのメンタルやノウハウの伝授

ぶっちゃけこんな人に来てほしい!

宿泊系、映像撮影、M&Aしたい人

コーディネーターから見た笹川さんってこんな人

多分、子どもの頃から変わってないんだろうな(笑)。好奇心と挑戦心をいっぱいに抱いて、いつもなんだか楽しそうです。話をすると元気をもらえるので、まさにあなたのサポートにぴったりかも?


サポーターNo.2 音成信介さん

音成信介さん

所属・役職など

株式会社音成印刷 代表取締役

事業内容

「地域の未来を創る」の下、印刷だけではなく、情報を加工するサービスによってお客さまの想いをカタチにする事業を展開しています。

  • 企画、事業プランニング

  • デザイン・DTP

  • WEB・デジタルコンテンツ作成

  • 撮影、ライティング

  • フリーペーパーおぎなう事業 など

拠点エリア

小城市、多久市、佐賀市

こんなサポートができそうです

  • PR、広報の相談対応 

  • 小城、多久のキーマンとのマッチング 

  • 情報発信における事業連携

ぶっちゃけこんな人に来てほしい!

飲食系、宿泊系が来てくれたら嬉しい。特に町の食堂のようなお店が増えると嬉しいです。

コーディネーターから見た音成さんってこんな人

老舗印刷会社の社長って、そんなにワクワクするもんなの?と会うたびに目がキラキラ輝いている音成さん。地域と社員とくるり(ミュージシャン)のことが心底大好きで、いつも仲良くさせてもらってます!


サポーターNo.3 山本卓さん

山本卓さん

所属・役職など

合同会社Light gear 代表社員/ビデオグラファー/映像・イベント・企画ディレクター/佐賀よろず支援拠点コーディネーター/知財支援拠点動画制作専門家/中小企業向けコンサル/コワーキングスペースオーナー/キャンプ場運営

事業内容

  • 動画企画 制作

  • ビジネスプラン立案

  • ビジネスマップ作成

  • コワーキングスペース運営

  • キャンプ場運営

  • 中小企業事業企画コンサル

  • SNS発信

  • イベントなどの企画立案

拠点エリア

佐賀県(特に富士町)

こんなサポートができそうです

  • 人材紹介

  • ビジネスアイデア掘り起こし

  • お試しテレワーク対応 

  • ノマド宿泊対応(1週間程度)

ぶっちゃけこんな人に来てほしい!

PR系に強い人

コーディネーターから見た山本さんってこんな人

おもしろいと思ったことをやらずにはいられない、山本卓。彼が運営する音無てらすには、彼のおもしろ光線を浴びた人々が集まり、聞いたこともないイベントが日々繰り広げられています!さあ、おもしろいことしたい人集まれ!

さあ、いかがですか?なかなか個性的な3人だったと思います。引き続き、他のサポーター紹介もご覧ください!

中編後編はこちらからどうぞ。


ご相談の流れ(無料)

まずはエントリーをお願いします。

○ サポーターに相談できる内容

・出店地域に関する相談
(例)「セレクトショップをやりたいけど、佐賀の東部がいいの?西部がいいの?」
・佐賀県で成功(失敗)しやすい事業の種類について
(例)「豚骨じゃないラーメンって、佐賀の人に受け入れられる?」
・佐賀県でのビジネスにおける検討すべき課題について
(例)「車社会って聞いたけど、お店に駐車場って必須なの?」
・佐賀県内各地の地域ビジネス特性に関する相談
(例)「都心で開業した場合と佐賀で開業した場合で、カフェの収益構造は変わるの?」

○ 外部支援機関に相談できる内容

  • 事業計画策定などビジネスの基礎的な相談

  • 税務など専門的な相談

  • 補助金・融資など金銭支援に関する相談


記事を書いた人

コーディネーター 佐々木元康(NPO法人灯す屋 代表理事)

NPO法人灯す屋(一番左が佐々木)

ここまで読んでいただき、ありがとうございました。
引き続き、中編後編もご覧ください。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?