見出し画像

サポーターという名の欠片達。 [福山:第1話]

[筆者:福山]

佐賀県に関心のある皆様、こんにちは。
いえ、こんばんわでしょうか?
なんにせよ、読んでいるアナタに初めまして!

1.福山の自己紹介


佐賀県移住起業促進サポートネットワーク、
通称『サガカケ』サポーターの

"福山 徹 (ふくやま とおる)"

と申します🤵🏻‍♂️✨


吉野ヶ里歴史公園のある町で87年続く
「株式会社アイテク」という小さな会社の3代目社長を務めています。


"名前を彫る前の印鑑の棒"を年間40万本ほど製造し、全国のハンコ屋さんにお届けしているんです🚚

会社設立や銀行口座開設、
はたまた結婚する時など、人生の節目に使われる印鑑。
もしかしたらアナタの大切な一本も吉野ヶ里町で作られたものかも知れませんね🙌🏻

そして新規事業として2019年12月に

「OK COFFEE Saga Roastery (オーケーコーヒー サガロースタリー)」

をオープンし、
吉野ヶ里公園駅前を賑やかにする取り組みもしているんですよ☕️


2023年1月の3周年記念イベントの風景



instagramはコチラ👇🏻
https://instagram.com/okcoffee_sagaroastery?igshid=OGQ5ZDc2ODk2ZA==

2.サガカケとは

さてさて本題へいきましょう!

通称『サガカケ』は佐賀かけるアナタという意味を表しています。

↓↓↓

SAGA × ____ .


つまり
・佐賀とアナタをかける(掛け算する)
・私達サポーターとアナタをかける
・佐賀を駆ける
・人生を懸ける

という意味を持っているアツい名前なのです!

更にアナタの様な移住起業希望者のひとりひとりが
地域を彩る欠片(かけら)であり
その欠片が集まり未来の佐賀をカタチづくるという、
深いような深くないようなそんな感じなんです☝🏻

そんな欠片をかける(掛け合わせる)お手伝いをするのがサポーターの責務だと思って取り組んでいきます!

3.サポーターという名の欠片達。

それではタイトルにある
「サポーターという名の欠片達。」
について少しだけお聴きください。


本事業では福山を含め10組11人のサポーターが佐賀への移住&起業をお手伝いいたします。

できることも、得意なことも全く違う個性的なサポーター。
そもそも各自の事業内容すら多岐に渡る中、共通するのは

「佐賀をより面白く、魅力的にしたい」

という点だけ🙌🏻

そう!
つまりアナタと同じ、
私達サポーターも佐賀を彩る欠片達なんです🤵🏻‍♂️✨

昭和生まれな呼び方で言えば
「カケラー」
なんです笑

サポーターもとい、カケラー達


4.カケラーとして

少しは私達サポーターを身近に感じていただけましたか?

私もいわゆる"大金持ちで大企業を経営する成功者"ではありません。

佐賀で生まれ育ち家業を継いだ者として
「祖父の代からお世話になっている吉野ヶ里町が1mmでも素敵な町になればいいなぁ〜」

そんな気持ちを皆さんより
ひと足早く
会社の事業を通して表現しているだけなんです👏🏻

そこには会社の大きさも売上も関係ない。

立派に見える仕事も地味な仕事も、全てが佐賀をカタチづくる欠片達なんです。

もちろん自分の為、会社の為にやっている活動も多いです。
そうした事業や日々の生活も地域の色となり、
文化を作り、
未来のカタチとなっていくんだと思います。


長くなりました。

さあ、ここまで読んで下さったアナタの心はきっとネクストカケラー(?)!
アナタの活動で少しずつ変わる佐賀を楽しみにしています。

すこーしだけ先輩の私達は先に楽しませてもらっていますよ♪

SAGA × ____ .

この____に入るのアナタの名前を教えて下さい✍🏻

そんなまだ見ぬアナタと、
佐賀の未来について楽しく話せるその日をワクワクしながらお待ちしています👏🏻

まずは気軽にご相談下さいねー!

(OK COFFEE 福山 徹)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?