2024年にやりたい10のこと
Hello, new year ! Happy, new year !
ESあんさんぶるでのシャッフルメドレー、ジャニオタを通ったオタクには不可抗力なく刺さるでしょうが。Finder Girlの下ハモ、めちゃくちゃ綺麗だったよ…
さて、「一年の計は元旦にあり」ということで、noteの書き初めをば。
昨年は「やりたい100のこと」を手帳に書き出した。しかし年の瀬に読み返したらほとんど達成できていなかった。
そもそも何を書き出したかすらほとんど忘れていた。
なので今年は10個に絞った。
1. 自問自答ガールズになる
昨年は自分の容姿やファッションを「自分ごと」として考えるようになった。
「なる」と宣言してなるものではないと思うが、30代に突入するまでのこの3年間で、自分の理想をとことん突き詰めていきたい。
2. お気に入りの靴を買う
あきやあさみさんの著書を拝読させていただいた中に、「靴を基準としてコーディネートを決める」とあってハッとした。今まで靴なんて二の次だった。「おしゃれは足元から」とは言い得て妙だ。
靴に大枚を叩くなんてと思っていたが、もっと自分の欲に忠実になっても良いのかも知れない。
3. ちゃんとした下着を買う
語弊がないように補足すると、「下着もちゃんと選んで買う」。
断捨離をした際、5年ほど着古している下着が出てきて戦慄した。一番素肌に纏うものなのだから、今年は丁寧に下着を選び買い揃えたい。
4. オートミールのレシピを開拓する
去年も手帳に書き記していたが全く手をつけなかったこと。
プロテインマグケーキを作っていたが、
・作るのに時間がかかる(朝は電子レンジの時間すら惜しい)
・食べ切るのに時間がかかる
ので、平日はおろか休日でさえ作らなくなっていた。
今年こそ、手軽に美味しく食べられるメニューを開拓したい。
5. 漢方について学ぶ
同期から、生理前や肌荒れした時に漢方のお世話になっているという話を聞き、身体の内側から綺麗にしたいと思うようになった。
頼りすぎない程度に、自分に合った漢方に出会いたい。
6. 本を年間20冊以上読む
年々読書をすることが少なくなってきたことに、寂しさや焦燥感を感じていた。
昨年は書籍でというより、あんスタのストーリーで活字を摂取することがほとんどだったが、そのおかげで読書欲が戻ってきた。
新書だけでなく、一度読了したものを読み返すこともしたい。
7. ホワイトニングをする
昨年は口腔ケアへの関心があまり向かなかった。もちろん食後の歯磨きは欠かさず行っていたが、プラスαのケアまでできなかった。
昨年、同期がホワイトイングをしたと聞き話を伺ったところ、やはり通院だけでなくホームケアを怠らないことが大事とのこと。
コツコツ続けることは苦にならないタイプなので、早めに始めたい。
8. クリスマスコフレを買う
自己肯定欲を満たしたいことの一つ。
予算が足りない、手持ちのコスメで事足りている(実際は妥協しているだけ)と理由をつけて、毎年ラインナップを眺めるだけで買わずじまいになっていた。
先月から積立貯金を始めた。今年のクリスマスは盛大に自分を甘やかしてあげよう。
9. 宣材写真を撮る
こちらも自己肯定欲を満たしたいことの一つ。これが今年一番やりたいこと。
HPに掲載するわけでも、SNSのアイコンにするわけでもない。
ただ、プロになりたい自分を最高の被写体として撮影してもらうという、非日常的な体験をしてみたいだけ。
10. 毎月1本以上noteを投稿する
ノルマとして自分に課すわけではないが、何気ない思いつきや体験を忘れずにアウトプットしていきたい。昨年、その尊さに気づけたので。
年の瀬に自分のnoteを読み返し、「色々あったなぁ」と1年を噛み締められたらいいな。
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?