相手の気持ちを考える

相手の気持ちになって考えるのって正解はないよね、っていう話。

人から言われて落ち込んだ、自分の言った一言で相手を傷つけてしまった、という経験は誰にでもある。

この間、『失礼なこと言ってすみませんでした』と謝られたんだけど、私はなんとも思ってなくて。見方を変えれば、確かにこれでイラっとする人はいるかもな、とその時に思った。

てことはだ。自分が傷ついたのか、傷つけてしまったのか、発信しないと分からない。相手の気持ちを考えても、人や状況にもよる。

人は、今までの経験や一般的な価値観で言葉を選んだりしているんじゃないだろうか。ズバッと言っても煙たがられない人もいるし、自分の意見を発信しないことで、何も考えてない人だ、と思われることもある。人は勝手な生き物だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?