見出し画像

危険予測トレーニングvol.4

黄信号で前車に続いて交差点を通過するとき

●交差点にさしかかったとき、信号が黄色になりました。 

●あなたは前車に続いて交差点を直進しようとします。 

どのような危険があると思いますか?

注意するポイント

黄信号に対する反応は、すぐに停止する人とまだ通過できると思う人がいるように、人によってバラツキがあります。

ですので、「自分が通過したいと考えているので、前車も通過するだろう」と思い込むのは危険です。

前車の停止に対応できず、追突事故を起こす可能性があります。

運転のポイント

前車の停止に対応できるよう、いつでも停止できる状態でいましょう。
(ブレーキペダルに足を乗せる)

早めに交差点通過をあきらめた方が安全です。

 たとえ前車が通過したとしても、交差点に入る頃には、赤信号無視の状態で交差点に進入してしまうことになり、

右直事故など出合頭事故の危険性が高まります。。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?