見出し画像

しっとりジューシーな鶏胸肉の秘密は?

答えは「ブライン液」です!
隠し事の出来ないタイプなので早速ネタバラシです😁

僕は以前ダイエットをしていた時に『鶏胸肉は固いけど身体に良いんだ!』と言い聞かせて鶏ハムを作っては食べていた時期がありました。

でも、鶏胸肉ってキチンと調理すると凄く美味しいのをご存知の方もいらっしゃるのではないでしょうか?

固くなる原因は固い火の通し過ぎにあります。
皮目を下にしてじっくり弱火で焼き上げるだけでもしっとりジューシーで美味しくなります!
肉汁の溢れる鶏胸肉のステーキは最高です😋

でも、今回はもっと楽チンです。
最初にお話した「ブライン液」
何者かと言いますと水に砂糖と塩を入れただけのものです。
詳しい分量は
・鶏胸肉 2枚
・水 400cc
・砂糖 小さじ1
・塩 小さじ1
のみです。

鶏肉と材料をジップロック的な袋に入れて1時間以上おきます。
すると…お肉がしっとりプリプリになります😄

今日は一口チキンカツにするために筋を断ち切るようにカットしてブライン液につけました。
そして、何もかけないで食べる派の娘のためにマジックソルトで下味をつけます。

一心不乱に揚げ続けた結果…

沢山できました!

柔らかジューシーでとっても美味しかったです。
(子供達が別で揚げておいたフライドポテトでお腹いっぱいになって少ししか食べてくれなかったのは残念ですした😢)

明日は僕だけ仕事なので夕飯は奥さん任せですが、今夜のチキンカツと昨夜の焼き魚の残りでお腹いっぱいになりそうな気がします(笑)

さて、日曜日は何を作ろうかな☺️

最後まで読んでいただきありがとうございますm(_ _)m
皆さんも是非ブライン液を試してみてください😋

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?