見出し画像

自己紹介と開設の目的

はじめまして。
都内で中堅システムエンジニアとして働いているTAKと申します。
特定の指導者を持たず、ほぼ独学で瞑想を修めています。
この記事では、まず自己紹介として、私と瞑想との関わり、そしてこのアカウントを開設した目的についてご説明いたします。

瞑想との出会いは2010年代に遡ります。
SE向けの書籍「リファクタリング・ウェットウェア」でマインドフルネス瞑想というものが心身に好影響を与えることを知りました。
その後、書籍や単発の指導会・坐禅会等に参加しながら瞑想を続けてきました。

その過程で、瞑想にはリスクが有ることを学んできました。
リスクのタイプは大きく分けて2つあります。
ひとつは瞑想という行為そのもの、もう一つは指導者に起因するものです。

私自身は瞑想から多大な恩恵を得ていますので、上記のリスクを可能な限り排除するためのノウハウを伝えることを目的として、このnoteにアカウントを作成しました。
ゆくゆくは交流の場にもしていければ・・・と考えています。
どうぞよろしくお願いいたします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?