見出し画像

ニッポンの真ん中から走り出しませんか?

ランステ巡り①永田町編

こんばんは。せいたです。
皇居ランとランステ巡りを趣味でやっている者です。

日本の中心ってどこなのでしょう?
調べてみると30箇所以上説があり、やはり強いのは長野や岐阜。距離でみるか、重心でみるか。

交通網の原点は、我らが日本橋。5街道の起点となる道路元標が有名。古巣が候補に上がるのはなんだか誇らしいですね。

そして僕の今の本拠地、千代田区はというと、なんと日本水準原点があるのだとか。
つまり日本の標高の高さの0地点です。なるほど高さにも基準があるのですね。

同じ基準という話だと、日本標準時の明石市も一種の中心ですね。

僕はというと、母のうがった思想を幼少から植え付けられていて、
「世界の中心は日本、日本の中心は東京、東京の中心は国立、国立の中心はせいたの家」と幼少期から刷り込まれていました。

お母さん、国立は1mmもかぶっていませんでしたよ、、、

脱線が長くなりましたが、今日はそんな日本の中心。
問答無用に中心と言える、政治の中心である永田町から、アクセス抜群のランニングステーションを紹介します。

僕が最初に皇居ランを始めるきっかけになったランニングステーションでもあります。

Re.Ra.Ku PRO永田町店 ランニング&カフェ

Re.Ra.Ku PRO永田町店 ランニング&カフェは、皇居ランに必要なもの+αが全てそろう、初心者におすすめのランニングステーションです。 

カフェと待合室。空間としてもオシャレです。

基本情報は以下の通り。

・営業時間
ランステ 平日/7:00-22:00、

土日祝/7:00〜20:00(最終受付19:00)

カフェ 全日/8:00〜18:00

・住所
東京都千代田区平河町2丁目16−1森タワー 1F

・最寄駅
永田町駅 (東京メトロ半蔵門線) 4番出口から徒歩約1分
赤坂見附駅 (東京メトロ丸ノ内線) 7番出口から徒歩約6分

東京メトロ二路線が近いのは強いですね。
国会議事堂や首相官邸、国会図書館なども近くてまさに国の中心って感じがします。

ちなみに、僕の勤め先の霞が関からも歩いて行けます。都心の民の強い味方ですね。

手ぶらで行ってもよし、仕事帰りに寄りやすい

このランニングステーション、アクセスの良さに加えて、全てがそろっているから、仕事帰りに手ぶらで寄れるのが魅力です。

ロッカー、シャワー、アメニティが充実。

基本のメニューは以下の通り。

● 施設(ロッカー・シャワー)利用料 ¥800(税込)


● シャワーのみの利用 ¥600(税込) 一回30分の利用となります。レンタルバスタオルつき。


● レンタルタオル ¥300(税込) バスタオルのレンタル。


● レンタルウェア 各¥200(税込)

Tシャツ・ハーフパンツ・スポーツタイツ・ウィンドブレーカー


● レンタルシューズ ¥200(税込)
※雨の日は800円(税込)

1500円あれば、何も持たずにウェアとシューズがレンタルできて、皇居ランを楽しめる、最高の環境です。

誰かと走りたいな、という人も

店内。友達を待っているのも楽しくなりそう。


またこの施設は、様々なイベントが開かれていることも特徴の一つです。

施設のインストラクターの方が着くので、基礎的なことも教えていただけます。

僕はこの施設で開催していた、
・皇居ラン
・東京タワーまでラン
・国立競技場までラン
で社会人でのランニングにハマりました。

ほぼ毎日イベントが開催されているので、1人ではちょっとな、、という人もぜひきっかけに。

僕は、ランニングステーション巡りと皇居ランを定期的にやっています。
走るのが好き、という人はぜひ一緒に走りましょう。

皇居ラン企画しています!

https://peatix.com/group/16311312

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?