見出し画像

初めての台湾①

いよいよ台湾へやってきました🇹🇼
定刻10:10着、天候くもり、17℃で過ごしやすい
10:55入国、荷物ピックアップしてお迎えのガイドさんと合流が11:00頃🙋🏻‍♂️
11:10お迎え車乗車。
ガイドさんがおしゃべりで『今日は曇っててなんも見えないから101登るな。お金もったいない!』とか『そこの夜市は観光客向けやからね、こっちの方がいいよ!』とか『夏は40℃とかなるからね、やばいからね!来ないほうがいい!』とかねリアル台湾情報ありがとう!
11:50ホテル着
ガイドさんが銀行とか両替所よりは手数料よく両替してくれた。3万円渡して6,000元。謝謝!

チェックイン時間よりは早いのでスーツケースだけ預けていよいよ観光へレッツゴー!

台北駅構内フードコート

まずは台北駅構内のフードコートみたいなところで海老餃子とルーロー飯。ちょっと味薄いかなー?って思ったけど謎の調味料かけるの躊躇してしまい、台湾一食目はまずまずのスタート🥟約800円

永康街

地下鉄で台北駅→東門駅下車
東門駅は永康街(ヨンカンジェ)と呼ばれる地域でMIT(Made in Taiwan)雑貨屋さんや、有名かき氷やさん、オシャレカフェ、お茶屋さんなど好き!!がいっぱい詰まった街。

早速お目当ての雑貨屋さん來好へ
テンション上がってあれもこれもで8〜9千円ぐらい買っちゃったよ👛自分用とお土産も♡

來好

鼎泰豊

あと東門駅といえば鼎泰豊!
さっき食べたとこだからそこまでお腹空いてないけどせっかくだし順番待ち。待ち時間は約30分。15時過ぎてるのに結構並ぶんやなぁ。ピーク時間はもっと並ぶらしいのでまず順番とってから周辺観光がいいね。
小籠包とエビチャーハン注文
(写真撮影前に食べちゃった笑)
エビどんだけ〜!ってぐらいいっぱい入ってるし小籠包は同じ鼎泰豊やけど日本で食べるより断然美味しいぞ!!お腹いっぱいー!!
434元、約2,100円ちょいかな。

お昼の台北市内

疲れて一旦タクシーでホテルに戻りチェックイン。
ちょっと休憩して次は、、、

オープントップバス

ガイドブックにはちっちゃくしか載ってなかったんだけどこれいいやん!と目を付けてたのがオープントップバス🚌コースは2パターンあってどちらも台北駅出発で台北駅へ戻ってくるコース。今回私は台北駅から西門、中正記念堂、台北101や高級デパート街など主要観光名所を70分ほどでぐるりと一周してくれる紅線(Red Route)赤コース。
もう一つの藍線(Blue Route)は千と千尋の世界観みたいで一度は泊まってみたい圓山飯店や故宮博物院など北の方へいく青コース。今度はこっちも乗ってみたいな〜。

チケットは事前購入がスムーズだけどちょっとバタバタと時間がなくその場で購入も出来ました。1日乗り降り自由のチケットとか種類があったけど、もうこの時点で夜の最後の便だったので4時間券で300元、約1,500円弱。日本語対応のイヤホンも乗車時にもらえて解説を聞きながら台北市内一周!

この日は3人しか乗ってなくて広々ゆっくりくつろげたよ。さすがに2月の夜は寒かったので2階席乗る時は暖かくね。

101にも登りたかったけど夜になっても上の方はモヤがかかってるしあんまり景色見えないから登るのは断念。だけどモヤが掛かってたからこそちょっと神秘的な写真が撮れたよ(トップ画)
二階建てバスから見上げる101はすごい迫力!

70分ほど市内観光して台北駅へ戻りそこからすぐタクシーに乗って、、、
(安いからすぐタクシー乗っちゃう🚕)

足ツボマッサージ!

台湾はマッサージ店が無数にあるけどインスタで調べておいた有名店へ!
駅でいうと松江南京駅から5分ぐらい
千里行足體養生會館

24時間営業でいわゆる激安店ではなくちょっと高級な部類になるのかな?すっごく広くて綺麗なお店で着替えもあるし1人1台TV見れるし、台北市内ではトップクラスのマッサージ店だそうです。
今回は足裏の角質取りと足裏マッサージ45分ぐらいをお願いしました。
1,350元、約6,600円弱
まずは足湯に浸かってる間に肩、腕マッサージからスタート。
角質取りはキャー恥ずかしい〜🫣ってぐらいボロボロ取れて終わった後はあんよスベスベ。朝から歩き回ってクタクタの足もちょっと復活!

夜市に行こうかと思ったけどなんせお腹が全く空かない。お昼食べ過ぎたよね。
中山駅まで1駅乗って若者の街のパワーを感じつつ、だけどもう21時すぎで飲食店やカフェとかも閉まりだして軽くなんか買って帰るにもお店見つからず。まぁご飯はもういっか〜と腹ごなしついでにホテルまで15分ぐらい歩いて帰ってベッドでちょっとゴロゴロしてたら胸焼けからの突然胃が激痛!ガスターのんでジーっとしてたらウトウトしてしまってそのまま寝てしまって1日目終了。
食べ過ぎ注意!反省。。。🤦‍♀️

オープントップバスからの夜景

明日は行きたいとこあるのに
復活できるのか!?つづく😴

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?