見出し画像

三合詣り&お盆

今日は早起きして…(いつも早起きなんですが)笑
徒歩3分?2分?の、主人の実家へ行き、お仏壇とお墓参りをしました。

25年前、神戸から香川にお嫁に来て…
ほんまに驚いたのがお墓参り!!

え?徒歩1分以内のお墓ですって!?
え?突っ掛け履いて行ける距離なんですか!?
え?庭の花を摘んでいくって!?

その頃23〜24歳。
衝撃的でした‼️
ほんまに田舎に来てしまった、と思ったのでした🤣

******

そしてお墓参りのあとは三合詣りへ行きました(^^)
昨日開催したDEEP氣学でもお話したのですが…
氣学を学んでいる方は、是非やってみてほしいな〜と思います(^^)✨
出かける楽しみが増えますよ♡

8月の三合詣りは…観音寺に決めました♡
ここへ来たのは二度目です(^^)

高速で1時間ほど…西讃へ向かいます。
私が住んでるところは東讃。
香川は讃岐(さぬき)、讃岐うどん有名でしょ^_^
東讃、西讃もお嫁に来てから知りました。
東西南北を使う県です!!
神戸は山と海で南北がわかるので…これも最初慣れませんでした。

観音寺です。

今日の雲はとっても可愛いくて💖

観音寺
とてもいいところです(^^)
弘法大師、空海様とご縁の深いお寺です。

この大木にもご挨拶しました♡
空海さまもこの木に話しかけられていたのでしょうか(^^)

青空に大木がとても映えますね(^^)

んーーー気持ちいい💖
暑いけれど…気持ちいい💖

空海様♡気持ちよかったです!!
ありがとうございました😊

『かなくま餅のおうどん』
あん餅天ぷらのかねもちうどんが一番人気ということで、それをいただきました♡

観音寺市といえば、あのスーパー霊能者柴さん(^^)
かなくまうどん、10時からやってるから行っておいでーと言われて、ここに来たのですが…
どうも二つあったみたい🤭

でも柴さんから一言
西のおうどんに外れなし💖

いやいやほんまに美味しかったです💖
このおうどん朝10時に食べました🤣
これぞ香川県民でしょっ!!

これだけ堪能して、買い物もして、もどってきたらまだ12時過ぎ!!

夕方からまた歩いて数分の主人の実家へ
お肉を持って行きました^_^

お義父さん、お義母さんも、とっても美味しいと喜んでくれました(^^)

で、お義父さん作のお野菜をふんだんにいただき…
バジルをたくさんもらいました♡

松の実はスタンバイしています!!
作るの…もちろんバジルペーストです✨✨✨

我が家の西空
今日の雲はほんと魅せてくれました💖

DEEP氣学
https://note.com/saezuri_kigaku/n/n952bc10cedbc
8月は録画受講のお申し込みのみ受付ています(^^)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?