自己紹介とポートフォリオ

どうもこんにちは、ヤマザキサエと申します。
東京で地域系メディアのライター、編集的な仕事、必要に応じて簡単なデザインなどを半分在宅でしています。

プロフィール

生まれは、2016年にサミットが開かれたのでご存知の方もいるかもしれない三重県志摩市。自然とか自然とか自然がいっぱいのいいところです。
父親が趣味で漁師をしているので、私もタイ・カマス・ハギ・イサキなどの沖釣り経験があります。いつかカツオに挑戦したい。

高校まで三重に住んでいましたが、進学を機に名古屋へ。小さな編集プロダクション勤務のあと、道路メンテナンス会社のシステム部に勤め、その後家人の都合で現在は東京都在住。女児一人の子育てをしながら、細々とですが、フリーランスとして仕事をしています。

仕事まとめ

・インタビュー

・店舗紹介

・歴史記事 
・子育て関連記事(ノンクレジット)
・資料作成
 エクセルを始めoffice系アプリを使用し、リストやグラフ、表計算の仕事が結構得意(というか好き)です
・各種紙媒体・印刷物
 杉並光友会60年史(デザイン・編集)
 すぎチャリ!開催レポート(デザイン・一部取材)
・インスタグラム(アカウント運営)

その他活動(地域ボランティア)

地域の歴史系NPOでボランティア活動をしています。
自分たちで調べたものを展示という形でまとめて発表したり、博物館の仕事を業務委託で請け負って案内係をしたり、史跡をめぐるウオーキングツアーを企画したり…休日の活動が多いので子育て中の私はなかなか実務に参加できていませんが、団体のホームページ、Facebookアカウントの管理やチラシ作りなどの広報に携わっています。
…地域の歴史に興味のある方々の集まりなので平均年齢70代という中、私ひとりが彼ら彼女らの子供世代なのをいいことに、好きなようにやらせてもらっています。

あと、誘われて保健所の食育ボランティアなるものにも手を出し始めました。講座や勉強会に参加するほか、会報や会が発行するお料理ブックにライターとしてお手伝いしています。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?