見出し画像

おやまさんぽ:雲取山

2019/5/25-26
雲取山

5月最終週は、雲取山縦走。東京のてっぺん。
1泊2日の愉快な山登り。
泊まりがけ登山は久々なので、いつもよりワクワク度が3倍。

DAY1
鴨沢~小雲取山~雲取山

例外なく寝不足のため、行きの電車はほぼ睡眠。奥多摩からバスで30分くらい揺られて登山口。
スタートって大抵アスファルトな上に勾配きつめだから割と体力消耗するけど、山感出てくると俄然元気がでてくる!

画像3

鳥の声とか、お花とか、木とか、相変わらず詳しく無さすぎて、「わーーー!きれい!、、、名前知らんけど。」の繰り返しになる笑
「わー!なんかの鳥ー!」
「わ!かわいい!花!」

名も知識もないけど、それでも愉快なのが、らしくていい。

画像2

山道に「平将門迷走ルート」という立て札があちらこちらにあって、歩くにつれて物語が進んでいくんだけど、むかーしむかしに将門が通ったらしいのだけど、誰も歴史も詳しくなくて、それはまたそれで笑えた。

途中から若手とおじさまに別れて歩いてたので、若手チーム地図を持っておらず、

「これ行ったら山頂じゃない??」で元気になってちょっと気合が出て

「はい、ちがうーー!」

を何度か繰り返した笑

画像1

何度か何度も繰り返した後、山頂へ。
東京のてっぺんです。2017m。
普段日帰り登山が多いので、下山して温泉浸かろうとするくらいの時間に頂上着だから、だいぶ歩いた感があって、ぐったり。

画像4

画像9

わたしは小屋泊だけど、おじ様チームが来るまで、テント設営お手伝いして、テン泊した気分になる!テントで寝るの、めちゃくちゃたのしそ!テント欲しくなるなぁーーー!と思ったけど、テントもシュラフも、もっと大きなザックも必要になるよな。の前に、靴も新調したいな。うん、お金かかるな😂そしてそもそも、一緒にテン泊する仲間がほぼいない。

画像5

小屋で晩御飯出るけど、外で気持ちよく宴会開始。コップ忘れてじゃがりこっぷでワインを飲む。
相部屋ってのが初めてで、相部屋のお客さんと部屋飲みして楽しくて、またどこかの山で会いましょうとなって、そのゆるーい感じのつながりがとてもいいなと思う。

画像6

歯磨きしに外に出たら星がめちゃくちゃキレイで、寝る前にテンション上がったんだけど、星座も誰も詳しくなくて、これまた笑えた。

今度はそれぞれ何かしら勉強して挑もう!と、このとき話したけど、いまだ変わらず。


DAY2
雲取山~白岩山~前白岩山~三峰神社

疲れて爆睡かと思いきやあまり寝れずに朝。ご来光をしっかり見れて爽やかな朝。

画像10

縦走なのでいくつものアップダウン。下りはよりハード。ペンギンみたいに歩くといいって本に書いてありました!と言って、手までペンギンになってるのがかわいくて、これ思い出して今でもにやけられる。

シカに遭遇!避難小屋の影にいて、めちゃくちゃ近いのに逃げていかない。かわいい!

画像7

三神峯神社をお参りして御朱印をいただき、敷地内の温泉へ。ここまでがフルセットの完璧な登山旅。

画像8

そして帰りの電車で、二次会。
うん、ここまでがフルセットだ。

鳥の声とか、木々のザワザワとか鮮やかさに癒されるけど、なんかとにかく笑って楽しい旅でした。山に行くとまたすぐ行きたくなる病!

画像11

w/ nagase.toyoshima.okamoto.miyazaki.kawano
#雲取山 #山登り #縦走 #雲取山荘 #三峯神社 #御朱印

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?気軽にクリエイターを支援できます。

2
ゼネコンで現場監督しながらプロ野球速報に一喜一憂し、たまに山に登り、音楽贅沢に浸る日々。スキマスイッチ/秦基博/ゆず/SOFFet/風味堂/清竜人/NEWS/松室政哉/Calmera/NakamuraEmi/楽天イーグルス/SixTONES/Official髭男dism
コメントを投稿するには、 ログイン または 会員登録 をする必要があります。