見出し画像

日本橋をあるく

2019/1/7 今年もまた初春七福神巡り。早起きのリハビリ🙃昨年は柴又へ、今年は日本橋へ行きました。

東京には七福神巡りが25もあるみたい。
https://iwalkedblog.com/?p=4744
いつか全部巡れるかな。いつでも回れるところもあるけど、基本的には1月1日から7日までが御開帳の期間のようだから、1年に2つくらいは行かねばならぬな!

わいわいと総勢11人でのお散歩。
風がちょいと冷たいけど、晴れて気持ちの良い日。10時しゅっぱつ!

①小網神社(福禄寿・弁財天)
②茶の木神社(布袋尊)
③水天宮(弁財天)
④松島神社(大国神)
⑤末廣神社(毘沙門天)
⑥笠間稲荷神社(恵老神)
⑦椙森神社(恵比寿神)
プラス 賽田恵比寿神社

ただプラプラとお散歩するだけでも楽しいのに、わいわいとチェックポイントみたいに巡れるのがほんと愉快。スマホを使わず、ボスが出力してきた白黒の地図を片手にあっちだこっちだと歩く。
都会の神社はビルの中にあったり、狭い路地の奥にあったり、その街に住んでたとしても普段絶対通らなそうな道ばかり巡って、発見いっぱい。

神社で手を合わせて拝むとき、住所を言わないと神様もどこの人かわからないよって何かのテレビでやっていて、住所と名前を必ず言うんだけど、1日にこんなに巡ると、脳内セリフもどんどんスムーズに流暢になってくのが自分でもウケる。

七福神プラス1で8つも御朱印をいただいた!
最後に行った賽田恵比寿神社でおみくじをひくと大吉!今年、30代で唯一厄のつかない年で、それで大吉とは幸先が良い☺️

あたまかまれたのも縁起が良い!なんたらかんたら~と祝詞?を言ってもらって、最後に「えいっ!」と言うからわたしも負けじと「えいっ!」と言う。

その後昼からおなかいっぱい食べ、日本酒を浴びるように飲み、ふらふらの休暇最終日😂とりとめのない話でひたすら笑って、帰宅したら、頭ガンガン痛い笑 

今度はどの街を歩こうね。

#日本橋七福神 #御朱印

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?