見出し画像

占いの価値とは何か

皆さまこんにちは。うらないの先生さてらです。
コロナに罹ってから二か月、本当に調子を落としていました。
インスタ、note、X、全てにおいて後手に回り全く機能しなくなっていました。
仕事をしているだけで一杯いっぱいになっていたのか、noteやインスタで発信するような内容も浮かばないまま……。

そうして気が付くと仕事の調子も落ちていました。
売り上げがガクっと落ちたのですね。
占いという無形、形のないものを届ける仕事において絶対に持ってはいけない考え、それが『面倒くさい』です。
意識の低下、何をやっても意欲に欠ける状態で仕事をしていくとやはり結果が目に見えて悪くなっていきます。
単なる精神論という話ではありません。

発信もしない、自分を探してもらう努力もしない。
自分という人間の価値を提供する事も怠る。
そんな人間に結果が付いてくる事はないのです。

『ビジネスの本質はお金を稼ぐのではなくて、困っていることを解決したい人に価値を提供すること』


これは私がお世話になっているコーチングのコーチが以前私に掛けた言葉です。占いという形のないものを提供している私は、占いというサービスを通して何を与えて報酬を得る事が出来るのかを考える必要があります。

未来が見えない。
先行きが分からず不安。
どう自分は考え行動すればいいのだろう。
相手の気持ちが分からない。


こうした不安を抱えて生きる人に対して占いが出来る事が上の言葉になっていきます。
私はレッスンや鑑定を通して何が出来るか、という事を見ていただいている方に提示していかなければなりません。
発信が苦手だ、という言葉は自分の価値が何にあって何が出来るのか、どんな価値を提供し、困りごとを解決できるのかを伝える事が出来ない、という事と同じです。

本当に発信を止めるという事は自分が何が出来るのかを発言しなくなる事と同じです。
集客に伸び悩む人が出来ていない事がまさにこれです。
私自身、今月はこうした伸びない成績と向き合う事となりました。


自分も鑑定やサービスは価値の提供が正しく出来ているか?
自分の労力や掛けた時間に比例した価値のある内容になっているか?

占い師として伸び悩んでいる方、集客に悩んでいる方は今一度振り返ってみるといいかもしれません。

私に少しだけでも興味があれば、
私のnoteにいいね・フォローお願いします🎵

また上の画像をクリックしていただきLINE登録をしていただきますとプレゼントがございます💛
LINE登録をしていただいた後、スタンプをお送りください。
動画&PDF&30分無料レッスン&15分無料鑑定
五大特典プレゼント中です!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?