見出し画像

嫌われる勇気。

ご搭乗ありがとうございます。さえぽこです。

毎日伊丹空港に行っていて、2日ぶりになってしまいました・・・

今日は、「嫌われる勇気」について書いてみます。

「嫌われる勇気 自己啓発の源流アドラーの教え」と言う本。

ベストセラーになり、テレビドラマ化もした有名な著書。

読みましたか??

今までの自分、今の自分と比較しながら読んでたんです。

私は「嫌われる勇気」は持っていると気付きました。

周りにどう思われてもいい。

嫌うんならどうぞ。

って感じでいつもやってきた。

ワガママから来るのかもしれないけど笑

人に嫌われないように言葉を選ぶ。言い方を考える。

なんて言うのも無理。

誰のため?ってなる。

言い方を考えて嫌われないように言うのは

それは本当に伝わる?

嫌われないようにと思ってる時点で勇気が足りないと感じる。

まだまだ人に好かれたいんだなこの人は。ふふっと心の中で感じちゃう。

別にいいんですよ。全員に嫌われても。

私が大切にする人、したい人は自分で決めるよ。

言い方考えるのは、患者さんくらい。笑

これまじで。仕事上って言うのもあるし

健常者ではないし。

そして、この人にはこれは絶対したら怒るよ!

みたいな注意事項?とか全然気にしてなくて

やってしまっても、怒っても関係ない笑

ていうか、これしたら怒る。とか曝け出すなよって感じです。

そりゃ、私だって怒るポイントはあるけど

周りには醸し出さないし、わざわざ言わないわ。

昔で言ったら、悪口言われてる子にも普通に話しかけたし、

私もそれでいじめられたけど関係ない笑

「私がしたいようにする」

「私がしたくないことはしない」

この二つだけなんですよね・・・

「〜のために」とかわざわざ目的や理由をつけなくても

したいからする。それだけなんだよ。

シンプルに世界は回ってるの。

いつまで好かれたいと思うの?

それじゃ、自分らしさを見失う。

だから私は、「嫌われる勇気」が世の中に広がって

みんなが自然体で生きられるように

発信していきたいなと思う。

こいつもこう言ってるから、もうどうでもいいや〜

と気持ちが楽になれる発信を。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?