見出し画像

夢についてもう一度考えてみた。

ご搭乗ありがとうございます。
さえぽこです😌


今回は夢について。

最後までいつも読んでくださってる方には
最初にお伝えします。


周りの人がいなくなったとして
無理とかなにも考えず貪欲に
わがままにしたいことを思い浮かべてください。

夢って辞書で調べたら
日本では「寝てみるもの」と出てくるそうです。海外では「叶うもの」と出てくるそうです。


概念の違いがよくわかりますね笑

わたしは後者の意味だと思い
毎日生きています。


夢って小さい頃、例えば幼稚園とか
小学校とかで言葉にしませんでしたか??

女の子なら
お花屋さんやパン屋さん

男の子なら
サッカー選手や野球選手


など。


わたしはなぜだか
まわりの反応をみて
パン屋さんと言っていました。

なんか日本人特有で
周りの意見に賛同するのと一緒で。

でも・・・

幼稚園の時に
母にハワイに連れて行ってもらって

大きな夢ができました。

それは「世界中を旅したい」

ハワイに初めて訪れた時
日本しか知らなかったわたしは

世界はこんなに広いんだ。

と驚きの連続。
飛行機に乗れば、日本人以外がいる。
飛行機から降りれば、違う国の空港にいる。

日本から出たら違う文化や言葉が
飛び交ってる。

本当に驚きの連続で
今でも鮮明に覚えてます。


日本という小さい島国から
出たらこんな世界が広がってるんや。

と思うと

まだまだ知らない場所が
世界にはたくさんあって
生きているうちに
知っている場所に変えていきたい。

世界中を旅したい。

と強く思うようになりました。


ここまで具体的にイメージしていましたが

小さい頃はまわりの友達に
なぜか言えませんでした。


そんなスケール大きい夢叶えられるん?

と思われるのを恐れてたのかも。

パン屋さんと言っとけば
無難だろう。と

まさに周りの意見に賛同するのと一緒。


でも今は

胸を張って叶えると宣言します。


無理かもしれないとか思わず
自分の人生は貪欲に。
誰にもジャマされることのない
自分の物語。

その物語を夢を叶えて生きるのか否か。


もちろん夢は願えば叶うというものでも
ないと思うので

夢のために日々成長と挑戦!

したいこと、好きなこと

言葉にしにくいなら

紙にでもブァーーーっと
書いてみると見えてきますよ😌♥️

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?