見出し画像

パンが生きてる

まさかこんな早く発酵するとは!

1日かけて発酵させるところ5時間で発酵してしまう子ができました。

ちょっと子供の部活のお迎えに行って帰ってきたら
得体の知れない生き物がカップから溢れ出して
思わず雄叫びを上げずにはいられないのです((((;゚Д゚)))))))

焼いてオーブンから出てきたパンには驚かないけど
この液体状の生地が溢れてるのにはビックリする

「生きてんなーーーー」

と愛おしく感じて
自家製酵母にどハマり中です。

ライ麦だけで起こす、少し酸味のある
サワードウ。

レーズンやデーツ、プルーンなどから起こすドライフルーツ酵母。

いちごや杏、などから起こすフラッシュな季節のフルーツ酵母。

どれもこれも香りがよく
それぞれの発酵力で美味しいパンを育ててくれるのです。

長時間発酵させることで、グルテンが分解されて消化の良い状態になること。
長時間熟成されることで旨みが増えること、イースト臭のない、自然な香り。

いいことづくめの自家製酵母パン。

オンライン教室やってます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?