見出し画像

The Salt Eaters

本日12月27日は、私の誕生日です👏🏻

先日読んだ藤本和子さんの『塩を食う女たち 聞書・北米の黒人女性』に誕生日にまつわる話がありました。

誕生日がめぐってくるたびに、それは勝利のしるしになる。もう一年生きのびたということだけが重要なのではなくて、黒人の皆がわたしをもう一年生かしてくれたというような感じなの。個人的な意味だけではない、ということ。
塩を食う女たち 聞書・北米の黒人女性  
藤本 和子

たしかに。

今年は戦争も始まって、フランスへ贈り物を届けられなかったり、選挙に行こー!って言ったって、行かない人たちが周りにうじゃうじゃいて、結局、自民党のやりたい放題。(自民党に票入れた人と、無投票の人だけ増税されればいいのに😤)
賃金そのままで物価は上昇。
見知らぬおじさんにマンスプされたり、身内の野暮台詞にモヤモヤムカムカ😶‍🌫️

良いことの方がもちろん多いけど、ちゃんと嫌なこともそれなりにある。

それでも1年、周りの皆が私をこの世界に繋ぎ止めてくれてたんだと思う🕊

いつも笑かしてくれる彼や、話を聞いたり、一緒に散歩付き合ってくれる友達。皆と作る美味しいご飯や、時間、温かい言葉、存在に助けられています🌱

本当に心からありがとうございます🫶🏻

そして、今、疲れてたり、なんとなく悲しい気持ちの人は、できる限り、休めますように。

他人の大変さと比較して自分を落ち着けたり、奮い立たせたりせず、とにかく、自分のキャパでキツいならキツイと気づいてあげて、自分が喜べることを少しずつゆっくり選びとれますように。

私にできること、ただ横にいたり、話聞いたり、あったら、連絡ください。

楽しいだけじゃないのが毎日だけど、楽しいこともあるし、あると思って生きてる方がありそうだから、ね。

また1年、よろしくお願いします🤝

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?