見出し画像

とにかく熱い!私を構成するマンガ5選

noteをはじめたものの、どんなことができるんだろうと思ってた矢先に
ちょうどいいお題があったので書いてみます。

はじめのうちは、お題をつかって書き慣れなれていく方法がいいのかもしれないな。


1.スラムダンク

実は今も、読み返してる真っ只中(もうすぐ豊玉戦)で、
これまでにもう何度読み返したかもわからないほど、何度よんでもおもしろい漫画です。

何度読んだって、試合のシーンは入り込んでしまうし、
興奮するシーンには興奮して、感動のシーンに感動します。

はじめて見たのは、たぶんアニメでしたね。
その影響ではなかったけど、中学のときにバスケ部に入りました。
そして、古本屋でスラムダンクを集めだして、今に至ります。

今の読み返しのきっかけは、Youtubeです。
①テレビで福岡第一の河村勇輝くんを知る
②Youtubeで東福岡高校の試合動画を見るようになる
③接戦の試合をみてたら、山王戦を思い出す
④山王戦を読み返す
⑤バスケ熱が燃え上がり、大学バスケやスラムダンク関連の動画も探し出す

そして、
「オリラジあっちゃん」スラムダンク愛を熱く語ったYoutube動画にたどり着いたんです。

この動画、1時間以上ある上に2本立てなんですよ…
そんなに長く見れんわ〜と思いながら、軽い気持ちで再生ボタンを押したら、あっという間に1時間が経ちますよ。
さらに、すぐ2本目もクリックするくらい、とにかく熱い動画です!

ぜひおすすめ!

スラムダンクの素晴らしさは、あっちゃんが語ってくれてるので、
あとは私が好きな名言(シーン)だけを書き残します。

安西先生…バスケがしたいです… (三井)
なぜオレはあんなムダな時間を… (三井)
オレは今なんだよ!! (桜木)

ミッチーが好き。


2.ONE PIECE

王道ですね。

きっかけは、小学生か中学入ったかぐらいの頃に、友達の家で読んでからです。
そのちょっと後にアニメも始まって、単行本を買うようになって。
新刊を待てないくらいにハマって、そこからジャンプを毎週読みはじめました。
最新巻がでてから次の巻がでるまで、ひたすら読み返すぐらいハマってましたね。それが今も続いているなんてね。

今だから明かすけど、中学の頃はキャラクターの模写もしていました。
キャラクター図鑑のような感じで、ミス・マンデーとかあの辺まで描いた記憶があります。

どうせなら友達の盾になってブチのめされたいもんだ・・・!! 行きな!!

の、ミス・マンデー。かっこよかったですよね!

キャラクター図鑑は、小学生の頃にハマってたポケモン図鑑のノリだったんだろうと思います。
今思えば、「見て→真似て→描く」の基礎に繋げられてたんだと思います。 

思い出のシーンとか思い出そうとしても、
どれもこれも名シーンだらけで、キリがないですよね。

ぼくは 本当に 幸せだった (メリー号)
ジュッ… フッ…  (エースのビブルカード)

なにげに、「フォクシー海賊団」の話も好き。


3.BLEACH

ONEPIECEを読むためにジャンプを買ってた時期に、新連載で始まったのがBLEACHです。

BLEACHは、とにかく美しいです。
絵もそうだけど、文字の表現や、中表紙にある詩さえおしゃれ感がありました。

高校の頃は、BLEACHのかっこいいシーンを模写するようになりました。
中学の頃のONE PIECEでは顔メインでしたが(キャラ図鑑だったので…)
BLEACHの模写では、気に入ったコマを裏紙にせっせと真似て描いてました。

あの頃はただ純粋に、感じるがまま趣くがまま、とにかく楽しんで描いてたように思います。
あのときのように、自然な感覚で、ただ純粋に楽しんで取り組めていけるといいんだろうな。この汚れた心で。

この前の年末に大掃除をしてたときに、ふと読んでから、実はひそかにBLEACH熱が高まってました。
残り7巻くらいで止まってたところを、続きが気になるので一気に最終巻まで購入して読んで。
さらに小説で漫画に描かれてない話があるって情報を得て、小説を買いあさりました。

その小説には、私が好きだった檜佐木くんが、まさかの主役級の扱いで書かれていました。

なん…だと…

小説まで読んで面白さが増す、そんな漫画ですね。きっと。


4.あひるの空

そしてバスケ漫画にもどります。
この作者も、スラムダンクが好きでしたね。たしか。

あひるの空を読み始めたきっかけは、覚えてないです…。
買い始めたときに、すでに10巻くらいはでてた気がします。


でも、10年間書き綴った私のブログには書き残していたんです!
あの頃の私が、印象に残った言葉の数々を…!!

書き残してた中でも強く印象に残っているのが、次の2つ。

どちらも、車谷監督(空パパ)の言葉。

今でも何かしらある度に「負の連鎖」の言葉が頭に浮かんできます。
あひるの空は、スラムダンク以上に人間の負の部分が描かれてて、よりリアルに感じる漫画なんじゃないかな。
なんてね。

5.リアル

そして、5つ目はやっぱり「リアル」。
井上先生で始まり、井上先生で終わります。

きっかけは覚えてないけど、はじめて買ったときは中学のときで、
2巻か4巻が出てたのは覚えてます。

リアルでも、あの頃の私は書き残していました!
その中からまた次の2つをピックアップします。

これこそほんと、リアル。
いや、タイトルからこそ「リアル」なんだけど、リアルです。
ほんと。

自粛で時間がある間に、スラムダンクだけでなく、リアルももっと読み返しときたいですね。


以上!
私を構成している漫画でした。

#私を構成する5つのマンガ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?