見出し画像

ワカルク感謝祭を開催しました!

こんにちは。ワカルク代表の石川です。

おかげさまで、ワカルクも6月末で2期目が終了します。
この1年で10名の仲間が増えましたが、私たちの組織は創業以来全メンバーがフルリモート。オンラインワークスペースを活用して、いつでも声をかけやすい環境づくりや、月1回のオンラインランチ懇親会などは行っているものの、
やはり直接会って更なる団結力を高めたい!
日頃頑張ってくれているメンバーに感謝を伝えたい!
ということで、「ワカルク感謝祭」を開催することとなりました。

今年のコンセプトはこちら!

ワカルク感謝祭2022のコンセプト

ワカルクは家庭を持っているメンバーが9割以上。仕事以外にも、妻として、母としての役割をパラレルにこなしています。仕事は週に2日休めても、家事や育児は休みがありません。
1日ぐらい仕事も、家事も育児も忘れ、ゆっくりおいしい食事とおしゃべりを楽しんでもらいたい(なにより私がそうしたい!)、そんな想いからこのコンセプトを決めました。

当日の目玉コンテンツは3つ。

1、出張シェフによるフルコースランチ
全国からみんなが集まる貴重な機会。せっかくなら相互理解のワークをやったり、事業プレゼンも少しはしたいし、時間を気にせずゆっくりおしゃべりしたい。でもおいしいお食事も外せない。そんな想いを全て叶えるために、レンタルキッチンスペースを借りて、出張シェフをお呼びすることにしました。
※イタリア料理・出張シェフの釘谷さん

2、ソムリエチョイスのおいしいワイン
せっかくのフルコースランチなので、それに合わせるワインも重要!ということで、ソムリエ資格を持っているメンバーに当日の料理に合わせたおいしいワインをチョイスしてもらいました(ワイン大好きな私にはとっても嬉しかった!)。飲めないメンバー向けにもノンアルコールワインの手配など、さすがソムリエ!、事前ヒアリングから抜かりがありませんでした。

3、カメラマンによるプロフィール写真の撮影
私がどうしてもやりたかったことの1つがメンバーのプロフィール撮影。ワカルクのメンバーは全国各地にいるので、今まで写真撮影ができずにいました。今回、みんなが集まるタイミングで各自の撮影ができたらなと思っていたのですが、ワカルクはここでもタレントメンバーがそろってる!複業でカメラマンをしているメンバーがいたので、個人のプロフィール写真を撮影をしてもらうことにしました。

感謝祭スタート♪

5月の週末。全国から東京にワカルクメンバーが集合しました!

・朝早くから新幹線に乗って上京してくれたメンバー
・お子さんをご主人に任せるのに、かなり前から抜かりなく計画をしてくれたメンバー
・通常業務も忙しいのに、感謝祭のために裏方として色々準備をしてくれたメンバー

何より私自身が楽しみ過ぎて、遠足前の子どものようにワクワクしてこの日を迎えました。

毎日一緒に仕事をしている仲なのですが、会うのは今回が初めて。
なぜか「初めまして」の挨拶から始まり、「ホントに動いてる~。」「意外と背高いね。」など、オンラインではわからなかった感想を言い合いながら、みんなでテキパキと会場準備を進めました。

オープニングムービーからスタート!
第一部、「自分の強みを知ろう」ワーク。
事務代行という業種柄、多種多様な仕事を日々こなしている私たち。バックグラウンドも違うメンバー同士、改めて自分の強み弱みを再認識したり、他のメンバーの強み弱みを理解することで、今後の仕事に活かしていこう、という目的で行いました。いつもMiroやJamboardを使ったオンラインでのワークしかしてなかったので、紙や付箋にコメントを書くことがすごく新鮮。お互いの字を見るのもこれが初めて。気恥ずかしさもありながら、文字にも個性が出てて面白かった!
事業プレゼン。今までの振り返りと3期目に向けて。
ワークの間にも、出張シェフ釘谷さんが着々と料理を作ってくださってました。
第二部、ランチタイム!
ソムリエ資格を持つメンバーチョイスのワインたち。
プロの仕事です!
待ちに待ったコースがスタート!メンバーから歓喜の声が!!
他のお客様やお店の方の目を気にすることなく、ゆっくりゆったりとコースを堪能。
食事の合間にプロフィール写真の撮影。複業でカメラマンをしているメンバーがプロ仕様の機材を一式持ち込んでくれて、とっても素敵な写真が撮れました!
家庭料理では作らないような手の込んだ品々に感激!
毎日slackやzoomでやりとりしてるのに、今日がみんな初めまして!初めてとは思えないほど猛烈な勢いでみんなおしゃべりを楽しんでいました。
事前のメニュー相談から、当日のスケジュールなど、細かなオーダーにも応えてくださり、全てのメニューで下ごしらえも完璧!味、見た目、タイミングと、どれも素晴らしくお料理を提供してくださいました。釘谷シェフ、ありがとうございました!!
メインのお肉も、野菜もとっても美味しかった!食材の仕入れにもこだわりを感じました。
デザートも2種類。色んなものをちょっとずつ、という女性心を知りつくしたメニュー構成に大満足でした♪
食事時間も十分すぎるぐらいとっていたのに、気が付いたらお開きの時間。退出時間が迫っていたのに、誰が指示するわけでもなく、みんなもの凄い勢いで片付けをしてくれて、ワカルクのチームワーク、一人一人の気遣い、気配りの素晴らしさを感じて感動。またの再会を誓ってそれぞれの帰路につきました。
感謝祭ノベルティのワカルクタンブラーと、メンバーからのお土産ワカルククッキー

フルリモート組織だからこそのオフラインの大切さ

今回、残念ながら参加できなかったメンバーもいたのですが、みんなで集まれて本当によかった!
ワカルクは、メンバーの働く場所も時間も様々、かつ家庭を持っている方が多いので、みんなで同じ空間と時間を共有することがなかなかできずにいました。
お互いに感謝を伝え合うサンクスプロジェクトなど、少しずつ組織としての取り組みはしているものの、日々ひたすら目の前の業務に取り組んでくれているメンバーにこうして非日常的を感じてもらい、感謝を伝えらえて本当によかったです。

今回、オフラインイベントをしてみて、今まで知らなかったメンバーの才能や得意を見つけることもできました。このメンバーと一緒に、もっともっと新しい価値を創っていきたいなと感じることもできました。
早くも、次回の感謝祭はどこで何をしようか楽しみです♪

改めて、ワカルクのビジョンに共感し、自分自身も体現していきたい、とジョインしてくれて、毎日真剣にお客様のご依頼に応えてくれているメンバー1人ひとりに感謝です。毎日ありがとうございます!

そして、ワカルクがここまでこれたのも、お客様やパートナーの皆さまあってこそです。本当にありがとうございます。
ワカルクは、単なる事務代行会社ではなく、お客様と一緒に事業を推進していくパートナーとなれるよう、メンバー一同引き続き精進してまいります。
これからのワカルクにもぜひご注目ください!!


※ワカルクは、「ライフイベント問わず、仕事を通じて成長し続けられるプラットフォーム」を目指しています。引き続き、オンラインアシスタントサービスのディレクター職を積極的に募集しています。話を聞いてみたいという方には、私がカジュアル面談をしていますので、ぜひお気軽にご連絡ください!

Facebook
Wantedly
採用HP


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?