怒涛の12月 過去最高売上の裏にある確かなもの②

こんにちは。
TRC代表の松田早恵子です。

皆さん、前回の記事は
読んでくださいましたか??

TRCが運営するAccueilは
昨年12月に過去最高売上を
達成しました。

Vol.1ではメンバーそれぞれが
・自覚を持ったこと
・自分との約束を守ったこと
が結果につながった

というお話をしました。

今日は、その時さえさんは…?編です
(そこまで興味ないって
言われちゃったらどうしようww)

オーナーである私は
同じ目標を共有することも
達成できると信じて進むことも
もちろん大切なのですが

同じ目線になりすぎず
一歩離れた場所からも
すぐ近くからも

その時に必要なことを
見極めてサポートする
ことが大切だと考えています。

それは、会社の規模やフェーズに
よって変わるとも思います。

今の私たちにとって重要なことは…

互いを信じて任せる!
「背中で見せる」大切さ

Accueilは完全担当制。
ご契約をいただいたスタッフが
責任を持って、最後まで
施術に入らせていただいています。

そして、トラブル肌専門エステなので
この人なら信頼できる
という「人」の部分も重視して
ご契約をいただいていると思います。

私は半分ほどしか施術に入れないため
自ら進んでご契約をいただく機会は
普段はあまりありません。

ですが、大きな目標を決めた12月
私も1人のスタッフとして
ローテーションに加わり
施術に入らせていただきました。

店長にはさえさんの仕事ではない!
と怒られましたが
いいじゃん~!今月はやろうよ~!
となんとか、了承してくれました。

実際に毎日お客さまの施術を
しているメンバーの
想いを共有して動くことができて
何より楽しかった!

想いは結果につながる!
というのを信じ、
今自分のできる120%をだす!と
皆でステップアップするためにも
しっかりと背中でみせることだなと
身が引き締まる思いでした。

みんなの想いに感化されて

実際に12月の私は
自分で言うのもあれなんですけど
神がかっていたんですよね☆

施術に入ったすべての方が
ご契約を決めてくだる日も。

その中にはAccueilで働きたいと
思ってくれる子がいたり……(涙)
本当に………神でしたww

でもですね、その背景には
お客さまのことに一生懸命になって
お客さまの問題解決に取り組んで
盛り上がりを作ってくれた

みんながいるんですよね。

私はその流れに乗っかって
ただただ、神がかっただけ
(すでに神って3回も言うてるww)

みんな大きい数字を追っていて
辛いな…となるタイミングの中で
いい雰囲気を作れたことは大きいと思う。

そして、しんどさを感じる時に
本当に助け合うことができて
良かったです。

逃げる事、諦めることは簡単ですからね!
でも、皆は逃げずに
お客様と真摯に向き合い
仲間と刺激しあい、
結果的には、
負けたくない、私も頑張ろうと
やる気につなげられた
ことも
良かったなと思っています。

自慢の仲間です♪

目の前のお客さまに全力になる

私からこの12月の中で
スタッフにかけた言葉は
1つしかありません。

私も経験していますが
数字を追うのに一生懸命になると
数字は出なくなるんですよね。

なので12月後半は

Accueilはトラブル肌のエステです
目の前のお客さまのお悩みを
どうすれば解決に導けるか
これだけを考えてください

ということだけを
伝え続けました。

周りが契約を取り始めると
焦りが出てくると思う
でも、それはお客さまには
関係のない話ですよね。

困っているからAccueilに
来てくださっている。


お悩みを解決するために
自分たちには何が出来るのか
この視点がとても大切。

だからこそ、
1番大切になる考え方について
みんなに伝え続けました。


いかがでしたか?
私が神がかったお話はww

というのは冗談で
一緒に大きな目標達成に向けて
同じ方向をしっかりと見て


しかも最高の形で達成できたのは
本当に1人1人の頑張りが
あったからだなと感じています。

わたしも、みんなの姿から
たくさんのことを
学ばせていただきました。

ここでの、成長をもって

これから控えている
新規出店や新たな事業にも
楽しみながら、がむしゃらに
取り組んでいきたいと思います。

2024年もよろしくお願いいたします♡