見出し画像

うつ体験を投稿した後の反響

自分の体験 載っけとこ〜って軽い気持ちだったんだけど、想像以上に反響が大きかったから びっくり。

こんなに 送ってくれるんやぁってくらいラインやメッセンジャーやインスタやらでメッセージをいただいたのね。
みんなみんなありがとう😌🙏🏻1つ1つのメッセージ じっくり読ませていただきました。

私がやった行動で覚えていてくれていた事とか、私のいいところとか そんなのを送ってくれるの読んでたら あれ?意外と私っていい奴じゃん笑 みたいにまた自信がでてきた。

んで、思ってた以上に同じように悩んでる人が多かったな。
自分はなかなか治らないとか、私はあなたみたいに強くなれないから自分に向き合えないとか、今でもまだ苦しくなることあるとか。
みんな公表してないだけで、色々あるんだなぁって。

これ今回 わたし、たぶん うつの中じゃ めちゃくちゃ早く良くなったスーパーラッキーガールなんだと思う。
私が強いから 早く良くなったわけじゃなくて、とても環境に恵まれていただけなんだと思う。強かったのは私じゃなくて「運」。
私は自分から助けを求めれなかったのに、タイミングよく色んな人が現れてくれたのがとんでもない好運で、心の風邪が肺炎にならずに済んだんだと思う。
もし環境に恵まれていなかったら確実にまだ うつの中で もがきながら やべぇやべぇってなってた。

この投稿した後ね 多くの人達がね、「私を頼ってほしい!」って連絡をくれた。本当に嬉しかった。
「頼ってくれなくて少し寂しいよ」って言ってくれた人もいたね。
これね、仲良かったり 大切な人だからこそ心配かけたくないし こんな状態の自分を見て欲しくないんだわ。だって平気で好きなタイプは病んでない人ーとかって言う人もいるから 病んでる自分見られたら嫌われる、大事な友達だからこそ嫌われたくないから言えない!ってなるの。
だから私 今回 「私はさえちゃんのことが大好き、連絡ほしかった、私を頼って欲しかった、支えてあげられなくてごめんね」って連絡くれた人達のこと めっちゃ大切な存在だって思ってるよ。友達だと思ってないから連絡しなかったわけじゃなくて、大事な友達だからこそ連絡できなかったの。そしてこうやって連絡くれたことに しっかり支えられて癒されてるよ。

あとね、まさかあなたが!強くて ポジティブじゃん!信じられん…
こういう反応をくれた人、だからこそ私はこの記事を公開しようって決めたんだ😊🙌🏻
基本的にポジティブで強くて 前を向いていける私ですら 潰れてしまうことがあるんだって、どんな人でもうつになる可能性はあるんだって伝えることができたらって。この人は楽観的だから大丈夫だろ〜っていうのはなくて。ポジティブでもネガティブでも、男でも女でも 関係なく うつやパニックになる可能性はある。


あとね、完治して良かったね 自分はまだ時々苦しくなるよって連絡くれた人。
私は完治って書き方をしたけど、これは自分に言い聞かせてるところもあるの。
たまーに ぶわって思い出したように 発作のフラッシュバックみたいな感じがあるんだけど、でもこれ なんか大丈夫だなーって思えちゃうし 実際に大丈夫。対処療法が身についてるってのもあるけど、なんか大丈夫って思えちゃう。だから 完治。たまにくる発作は勲章の古傷、私は辛い思いをしてる人の心がわかるんだっていう勲章。

今回 私がスーパーラッキーだっただけで、良くなったかと思ったらまた悪くなったり、繰り返したり、長くゆっくりじっくり治っていく人の方が多いと思う。でもだからこそ、治るスピードが遅くて焦る思いをしてる人にも言いたいの。「絶対に治るよ」って。
私は経験者に治るって断言してもらえたことで 軽くなれて、「治るのか!良かった〜」って思えたことが良かったんだと思う。


だから私も言い切りたい『絶対治る』


この次の記事で私が教えてもらった対処療法を載せてみようかな😆うふふ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?