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指摘はNG!女性部下に注意する時のポイント

自分軸を持ち、しなやかに
美しく生きる女性を増やす

NLPコーチング×イメージコンサルで
貴女本来の才能・魅力・美しさを引き出す
お手伝いをします

女性の美とリーダーシップ応援コーチ
納田 小恵子(サエコ)です
ご訪問ありがとうございます

先日こんな相談を受けました

「店長の身だしなみが悪いと
 他のスタッフからクレームが出たけど
 ダイレクトに指摘せずにどう伝えたら
 聞く耳を持ってくれるか」という
内容でした

え?そんな身だしなみという基本ができてない
なんてすぐ注意すればいいんだ!と
思いましたか?

私の部下は素直にすぐハイ!と聞いて
改善してくれますよ、という方は
ここから以下は読まなくて大丈夫です♪

女性部下の場合
素直にハイ!と聞ける人と
すぐ凹んだり、拗ねてしまう人がいます

素直に聞いてくれるばかりだと
やりやすいのですが
そういうスタッフはおそらく注意する場面も
少ないと思います

そうではないスタッフの場合
「なんでできなかったの?」
「どうしてこんなことになってるんだ!」と
言うと

返ってくるのはほぼ
言い訳です!

一見もっともらしい事を言っているようで
怒られることを回避しようという
思考の方が強く働いています

言い訳をして逃れられたと
思った場合は
喉元過ぎれば・・・ではないですが
あまり反省することもなく
しばらくの間は怒られないように
気をつけますが根本的な改善になって
いないのでまたやらかしてしまう
可能性が高いです

ではどうすればいいのか?

実際に何か失敗したり
ルールが守れなかった場合

本人もまずいな・・・ということには
気づいています

しかしそれをダイレクトに指摘されると
言い訳をして怒られることを回避しようと
してしまうんですね

そんな時は
「どうしたの?大丈夫?」と
本人を気遣うような言葉をかけます

「何かあったの?」と。

これはいつもはきちんとできているのに
今回はできなかったのは何かあるの?

といった先ず上司側に聞く姿勢があり
その本人を信頼しているよ、という
メッセージになります

怒られないんだな、と少し安心すると
落ち着いて話をしてくれます

そういう体勢の時は
おそらく「すみませんでした」という
謝罪の言葉も素直に出てきやすいです

そして一通りの話を聞いた後
「次はどうしたらよいと思う?」と
ここはコーチングスタイルで聞いていきます

どうしたら良い?と聞くと
反省だけでなく改善点も考えてもらう事が
できます

女性の場合
指摘すると、その行動について
改善して欲しいだけなのに
自分を否定されたと感じてしまう人も
少なくありません

そうなると全く聞く耳を持たなく
なってしまうのです

リーダーのポジションについて
いるような方はきちんとルールを
守りなんでそんなこともできないの?
と言いたくなる方や

正義感が強い方ほど
分からせてやらなくては!と
意気込んで注意してしまう方も
いるかもしれません

かくいう私がリーダーになりたての頃が
そういうタイプで色々失敗した経験が
あるのです😅

女性ばかりの職場は反応が本当に
多種多様でそれをまとめていくには
一人一人をよく観察する事が
とても重要です

いやいや、そんな時はバシッと言って
やらないとダメだ!と思った方

注意する事が目的ですか?
バシッと言ったらスッキリしますか?

本当の目的は部下に行動を改善してもらうことですよね?

注意するって本当にエネルギーが入ります
一見遠回りでめんどうに感じるかもしれませんが
本人に気づきを与えて改善してくれた方が
その先の仕事がよっぽどスムーズになり
結果効率的になると私の体験から思います


どなたかの参考になれば幸いです


本日も最後までお読みいただき
ありがとうございました


*******************

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